
私は・・・・

小さい頃から、旦那さんと出会うまで、

Hug(ハグ)

というものを、実は、したことがありませんでした。


今のHug(ハグ)好きな私を知る人は、信じられないかもしれませんが(笑) 
多分、戦前、戦中生まれの私たちの両親の世代は、

Hug(ハグ)や Kiss(キス)というものは、

めったなことでするもんじゃない・・・

なんていう風潮の中、育ってきたのかもしれない・・・

などと思うこともあるのですが、

病気のときに、優しくおでこに手を当てる、とか、身体を拭いてもらう、

とかいうスキンシップはあっても、

Hug(ハグ)のようなスキンシップの記憶はありません。



そういう家でしたので、

今でも、一緒に住んでいるうちの母に、Hug(ハグ)しようとすると、

母は、「気色悪い~~~~叫び」と言って逃げ回ります。

昔の私のように (笑)



でもね、

口で色々言うよりも、

むぎゅっって Hug(ハグ)した方が、

正直な気持ちとか、色んなことが伝わりやすいと思うのですよ。


なので、私は、子どもたちとも、旦那さんとも、

毎日、毎日、Hug(ハグ)しまくってます ニコニコ



で、昨日は、私の母のお誕生日プレゼント でした。


そして、私は・・・・・


隙をみて、母をHug(ハグ)しまくりました(笑)


「お母さん、いつもいつもありがとうね。文句ばっかり言ってごめんね
 ありがとう。ありがとう。ほんとに感謝してるよ。ありがとう。」 


って言いながら


不意を突かれて、逃げられなかった母は、眼を白黒させながら・・・・

「きゃぁ~~~、気色悪い~~~~!!!見て!!サブいぼ出てきた・・・・」

などと言って、孫たちに自分の腕を見せたり、

「明日、土砂降りの雨降るで~~」などと照れ隠しのジョークを飛ばしていましたが、

なんとも、嬉しいような恥ずかしいようなすっきりとした笑い顔を見せてくれましたニコニコ


むふふふ~~~ラブラブ
愛たっぷりのHug(ハグ)の力ラブラブ

心と身体がチグハグになって少~しバランスを崩しているときにも、
それを丁度佳い塩梅に調整してくれる~~
そんな力もあるHug(ハグ)ラブラブ


使わないなんて、もったいないニコニコ


むふふ~~~ニコニコ
明日は、東京で、あいりん♪ ぷれりん♪ ひかりん♪と
Hug(ハグ)しまくるぞ~~~~

さ~て、午後からも、
夏川りみさんの ハグしちゃお を、(頭の中で)流してお仕事しちゃお






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2011/06/09 12:10】 | 日常の一コマ
トラックバック(0) |

ハグって最近だよね
私も、アメリカに留学に行くまでは、ハグを家族でするなんて、全く考えてなかった!!
でも、友達とはちょびっとしてたかも?
どうだったかな~?

最近では、日本でもハグする事が普通になってきていて、
イイコトだなぁって思います。
ワンサイズで、誰にでもジャストフィット♪
それがハグですから。

Re: ハグって最近だよね
さちねこ☆彡
v-254陽ちゃん

> 私も、アメリカに留学に行くまでは、ハグを家族でするなんて、全く考えてなかった!!
> でも、友達とはちょびっとしてたかも?
> どうだったかな~?
>

そ~だよね。
誰とでも(って、そりゃある程度の境目はあるけど)ハグっていうのは、
ここ数年かしらね~


> 最近では、日本でもハグする事が普通になってきていて、
> イイコトだなぁって思います。
> ワンサイズで、誰にでもジャストフィット♪
> それがハグですから。

うん。いいことだよね^^
うちの子たちは、陽ちゃんのハグも大好きだよ~~~v-238


コメントを閉じる▲

今日は、覚書のような日記^^


昨日、午後から小学校のPTA対象の救急救命講習に行ってきました。

最近、駅や学校、図書館、市、区役所、スポーツ施設などなどの公共機関によく備え付けられている
あの、赤やオレンジのカバーに入った「AED」という機械を使っての救急救命の方法を教えてもらいました。

忘れないうちに、手順を書いておこう・・・・( ..)φメモメモ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

人が倒れている事態に遭遇したら、

仰向けにし、おでこを右手で軽く押さえて、左手で肩を少し強めに叩き、
「大丈夫ですか!!」と少し大きめの声で、3回呼びかける。

反応がなければ、周囲の人 (いなければ、大声で「人が倒れています!!誰か来て下さい」と叫んで人を呼ぶ)
に、119番をお願いし、AEDを持ってきてもらう。

倒れている人のおでこを右手で軽く押さえ、
左手の人差し指と中指で軽くあごの下あたりを支えて上に持ち上げて気道確保。

倒れている人の鼻と口のあたりに自分の頬と耳を近づけて、呼吸をしているかどうか、
自分の目(で呼吸による胸の上がり下がりを確認)、耳、頬、で確認する。

普段通りの呼吸をしていれば、回復体位をとって、様子を見る。
普段通りの呼吸がなければ、
人口呼吸2回
(これは、倒れている人が口から血を出していたり、治療者が他の病気に感染する恐れがあるときは、しなくていい)
人口呼吸は、右手で倒れている人の鼻をつまみ、口から息を吹き込む(1秒を2回)

胸骨圧迫(もしもしカメよ~♪)のリズムで、30回。

AEDが到着して装着するまで、人口呼吸2回と胸骨圧迫30回のセットを繰り返す。

AEDが到着したら、持ってきてくれた人に、AEDの準備をしてもらい、
その間も、人工呼吸~胸骨圧迫は、止めないで続ける。
(途中で息を吹き返したら、止めてもよい)

AEDを開けたら、まず、スイッチを入れる(あけると自動的にスイッチが入るものもある)
あとは、AEDの指示通りに行いながら、救急隊員が到着するのを待つ~
(AEDが心電図を解析してくれて、電気ショックが必要かどうかなどを判断して指示してくれます)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

こんな感じで、人形を相手に練習をしてきました


目の前で人が倒れている事態に遭遇した時、

躊躇してこれをやらないよりも、やった方が、助かる確率がグンと上がるそうです。

「躊躇しないでやってください。絶対に悪いことはないから」
と救急隊員の方はおっしゃっていました。

119番通報があって、救急隊員が現場に到着するまで、平均で7~8分かかるらしいです。

心臓停止後3分で、死亡率は50%・・・
呼吸停止後10分で50%死亡・・・

その間の時間のロスを埋めるのが、
人口呼吸と胸骨圧迫と、AEDの使用、なのだそうです。

みなさんも、近所で講習があったら、参加してみてはいかがでしょうか。

大阪の場合、私が今回受けた普通救命講習(3時間、無料)は、
最寄りの各消防署でも定期的に開催されています。

あと、消防署のホームページから携帯電話に「応急手当ガイドブック」のダウンロードもできるそうです。


備えあれば憂いなし、

とっても良い経験になりました


やらないよりも、やったほうがいい~
やるなら、力を出し惜しみするな。


これは、私の中によく出てくるテーマでもあるわ(笑)



meruro200.jpg
京都ワークショップのお申し込み受付中♪
詳細は こちらからどうぞ




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2010/06/10 19:00】 | 日常の一コマ
|


むかむん
まさに、まさに
さち姐に関わらず、日常的に出てくるテーマでんがな、まんがな。

むかーしに私も救急救命講座に行ったけど、当時はまだAEDが無い頃。。
うちの地域でも 町会かなんかで、やってくれんかのう。


ジンジャー
私も、講習を受けて資格を持っとりますが、いざとなると身体が動くか自信がありませぬ。

今は、人工呼吸はしなくてもいいはず・・・よ。
心肺蘇生は胸骨圧迫が一番効果があるらしいですぜ。

人工呼吸をしなければと思うと躊躇する人も多いと思うし、マウスピースをつけてないと、感染するし・させるしだからね。
(マウスピースは使い捨てだからね~携帯するのも大変よん)


Hiromi
かつて、かつて。。。ん~勤めてた頃。
受けた講習で「心肺蘇生は救急車が到着するまで正しい方法で続けないと、その責任を問われて、訴訟になることがある」と聞いたので、どうも躊躇してしまいます。
素人判断で、蘇生が適当かどうかを判断するのが難しい…ということからです。
今は、時代が変わったんね。。。

お返事です♪
さちえる☆彡
v-254むかむんさん
近所の消防署で講習受けられるらしいよ~。
追記しておきました。
家族で受けに行くのもいいかもね♪

v-254ジンジャーさん
う~ん。でも、自分の家族が!!って思ったら動くよね。
そうそう、人口呼吸は、アメリカではもうやらなくていい、心臓マッサージだけ!!って教えてるって、救命救急士さんが言ってました。
日本ではまだ、一応、人工呼吸2回って教えてるんだって。
人工呼吸が躊躇されるときは、しなくていいです!!って言ってました。
でも、家族にだったら・・・するよね^^

v-254Hiromiさん
う~ん、AEDがかなり凄腕なんだろうね~。
講習、お勧めです^^


コメントを閉じる▲
日曜日に、中之島公園の薔薇を見に行ってきました。
毎年、5月のG.Wあたりに満開の薔薇を見に行くのですが、
今年は、天候不順のせいか梅雨入り前のこの時期でも、
薔薇たちは、とっても良い香りで迎えてくれました。

中之島ばら園 6

中之島ばら園 4

中之島ばら園 5

ハチも、花の中に出たり入ったりして、お食事中
中之島ばら園 3

この薔薇の名前は、ジャストジョーイニコニコ う~ん、なかなか音譜
中之島ばら園 2
中之島ばら園 1

この薔薇は「ラブ キラキララブラブキラキラ
中之島ばら園 7
中之島ばら園 8

綺麗な薔薇と素敵な香りを、ありがとう☆



つけてみました ぽちっとな ニコニコ

    

FC2blog テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2010/06/08 08:08】 | 日常の一コマ
|


Hiromi
見ているだけで、いい香りが漂ってきそうなバラですねぇ。。。
バラ、大好きな私なので、嬉しいです☆
中之島のバラ、見に行ったことがないんよ。
来年は、行ってみよっと!
ありがと~(^^)


かわな
う~ん
気持ちよさそうvv
香りがとどきそうですねぇ。
最近好みが変わってジャストジョーイがいいなぁと思いました。

Re: タイトルなし
さちえる☆彡
v-254かわなさん

> う~ん
> 気持ちよさそうvv
> 香りがとどきそうですねぇ。

ありがとう☆
かわなさんのプロフの写真も、いつもいい香りが届きそうで素敵よ♪

> 最近好みが変わってジャストジョーイがいいなぁと思いました。

ジャストジョーイ!!
メッセージよ、メッセージv-238
ありがとう☆

コメントを閉じる▲
確か~・・・山口~出雲の旅日記も書きかけのまま~~になっていると思うのですが(笑)

先日、週末の高速道路1000円~を利用して、栃木に1泊2日、ドライブの旅、に行ってきました。

って、旦那さんの実家にちょっと用があって行ってきたのですが・・・

これまた、山口に負けず劣らず、遠かった!!!!!!!!!

ドライバーは私と旦那さんの二人ですが、交代で(いや、彼の方がかなり沢山)運転しています、が、
それにしても、
朝3時半に大阪を出て、宇都宮についたのは午後1時。。。。
(帰りはもっと恐ろしいことになりました(笑))

あはははは~

それでも、行きは中央道を通って、こんな素敵な風景を見ることができて
家族みんなで幸せ~~気分を満喫。

雪を載せた立山連峰

113.jpg

108.jpg


素敵なお空

119.jpg

   
 
せっかく栃木まで足を運んだのだから、日光の二荒山神社に行きたいな~
と思ったのですが、何といっても今回は観光が目当てではなかったので時間的に無理・・・

そっか~、無理だよね~と思いきや、
なんと、宇都宮市内(駅前)に、宇都宮二荒山神社があるではありませんか。

というわけで、お参りさせてもらいました。
栃木県の県庁所在地、宇都宮駅前なのに、境内は、静かな森・・・

狛犬さんたち
139 宇都宮神社狛犬さん1 138 宇都宮神社 狛犬さん2 142 明神の井
                              書道が上達するという名水が湧く明神の井
                              そういえば、うちの旦那さん、冬休みの宿題だった書き初めを
                              3学期の始業式の朝、急いで書いて出したら表彰されたとか
                              言ってたけど、まさかそれって明神の井の水で書いたとか???


その周辺で見つけた面白い看板

日本一の大福って???今度買ってみよ♪    栃木に来てまで大阪焼きとは・・・(笑)
151 日本一の大福                  154 大阪焼???

千と千尋の神隠しに出てきそうなお店じゃない?(笑)
152 すっぽんへび・・・

以外に面白い宇都宮市内・・・



で、翌日はサクッと大谷寺の大谷観音さまに会いに行ってきました。

ここは、お寺の本堂が洞窟とつながっていて、洞窟(本堂)の中には、
洞窟の壁に彫られた見事な千手観音さま(磨石仏、弘法大師の作と言われているそうです)をはじめ
お釈迦さま(磨石仏)、薬師如来さま(磨石仏)がいらっしゃいます。

面白かったのは、坂東三十三ヶ所参りをしておられる方たちが私たち家族の前にいらっしゃって、
お寺の住職さんが、千手観音さまの説明をしておられるのを一緒に聞くことができたのですが、

その話の中で住職さんが、
「このご本堂の天井は、観音さまの光のシャワーが降り注ぐ、そのような状態を表しています。
みなさんの娑婆の疲れをここでしっかりと洗い流してくださいます。」
とおっしゃって手をおろされるのとほぼ同時に、
ものすごいエネルギーがシャワーになって降り注ぎ始めたこと。

もしかして、今、エネルギーワークしました???

とか、思ってしまいましたよ^^

158.jpg

180.jpg

159.jpg

182 観音堂

お寺の中には、綺麗な弁天さまの御池もありました。

162.jpg 166.jpg 164.jpg
 
そして、お寺を出て少し行った大谷石の石切り場跡には、
とっても大きな観音さま

185 大観音像

遠出をして体は疲れたけど、なんとなく心がほっこりとする旅でした 

ありがとう☆


つけてみました ぽちっとなニコニコ



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2010/06/07 20:45】 | 日常の一コマ
|


宇都宮って、結構面白いですよね~
私も行った事あります☆
宇都宮二荒山神社って、参道・・・あれ?って感じで笑えた。
私が行った時はちょっと工事してましたけど、きれいになったのかな。

大谷石の観音様、すごい・・・!
お寺の上にかぶさるような石がコラージュ写真のようで、びっくりです。

ぅお~っ・・・☆
Hiromi
すごい~~っ!!
観音さん、迫力~~っ!
洞窟の中の神社って、宮崎の鵜戸神宮が有名だけど、案外他にもあるんですねぇ…。
そっかぁ、ギョウザだけじゃないんだ。(^^;

それにしても、移動時間、片道だけでもウンザリしそう。。。
お疲れさんでした。


かわな
ゆっ雪だぁ!!
やっぱり日本って広いですねぇ。

お疲れさま。

Re: タイトルなし
さちえる☆彡
v-254陽さん

> 宇都宮って、結構面白いですよね~
> 私も行った事あります☆

陽さんも行かれたことありますか^^

> 宇都宮二荒山神社って、参道・・・あれ?って感じで笑えた。
> 私が行った時はちょっと工事してましたけど、きれいになったのかな。
>

いえ、隣(昔、上野デパートだったところ)が、高層分譲マンションに建て替え中で、
おもいっきり工事中でした。
参道・・・あれ?ですよね(笑)

> 大谷石の観音様、すごい・・・!
> お寺の上にかぶさるような石がコラージュ写真のようで、びっくりです。

わ~、写真であのダイナミックさが伝わるかな~と思っていたのですが、
わかって下さって嬉しいです♪
大谷石の観音様は、超ビッグ!!です。
洞窟の中の観音さまは写真撮影できないのですが、
中の観音様もお釈迦さまも素敵でしたよ~。
機会があれば是非立ち寄ってみてくださいな。
ありがとうございます☆

Re: ぅお~っ・・・☆
さちえる☆彡
v-254Hiromiさん

> すごい~~っ!!
> 観音さん、迫力~~っ!
> 洞窟の中の神社って、宮崎の鵜戸神宮が有名だけど、案外他にもあるんですねぇ…。

ここの洞窟は、縄文人が暮らしていた洞窟らしいです。
最古の縄文人のミイラがほぼ完全な形で展示されていましたよ。
宮崎の鵜戸神社もそうなんですね。
今度行ってみよっと(←懲りてない^^)

> そっかぁ、ギョウザだけじゃないんだ。(^^;

そうそう^^
あそこはもともとニラの名産地らしいから、
それで餃子、なんだろうね~。

>
> それにしても、移動時間、片道だけでもウンザリしそう。。。
> お疲れさんでした。

ありがとうございます☆
多分、また行きます(笑)

Re: タイトルなし
さちえる☆彡
v-254かわなしゃん

> ゆっ雪だぁ!!

おぉ~!!同じリアクションをありがとう^^

> やっぱり日本って広いですねぇ。
>
> お疲れさま。

ちかれたぁ~
けど、多分、また行く・・・(笑)
日本って、広いよね~。
若いうちに(笑)まだまだいっぱい見に行ってくるね♪
ありがとう☆


コメントを閉じる▲
今日は、バレンタインデーですね~

しかも、旧正月で、新月新月

なんだか、願い事も沢山叶っちゃいそうなスペシャルデーな予感 音譜

うちのおと~さんも、仕事関係の人からいくつかチョコを頂いたのですが

机の上に沢山並んでいるチョコを見て、朝起きてきたメイ(下の子)が開口一番、

「たくさんチョコもらったな~ 」と、感心したような一言。

なんか、その素朴な感想にちと笑ってしまいました ニコニコ 


うちの場合、女の子二人で、どちらもお父さん大好き ラブラブ 

なのですが、そんな仲の良い父と娘の姿を見ている人からは、時々、

「今はいいけどな~、そのうち、女の子はお父さんを嫌がるようになるんやで~」な~んて言われることもあって、

「そんなことないよな~ ニコニコ 」

なんて笑って返すうちのおと~さんも、

「ほんと~にそんな日がきちゃったらど~しよ~」 と、内心ドキドキ 叫び なわけでして(笑)



でもね、この間、かかりつけの整骨院の先生から聞いたお話。

女の子が年頃になって、おと~さんの匂いを嫌うのは、

おと~さんと同じ匂いがする男の人を、旦那さんに選ばないように、避けるために

遺伝子にそうプログラミングされているからなんだそうですよ~。


遺伝子的に近い者が子供を作ることを、自然に回避するプログラム、といったところでしょうか。


「な~んだ、そういうわけなら、仕方ないよな~ ニコニコ

なんて、理由がわかれば、うちのおと~さんのみならず、世のおと~さん達も

納得できるのではないかしら?

うんうん。

ま、とりあえず、今の仲良しの時期を思う存分楽しみましょう音譜


FC2blog テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2010/02/14 14:14】 | 日常の一コマ
|

だいじょうぶい^^
ちょん^^
うちの娘もうちの兄んちの3姉妹もお年頃になっても
お父さん大好きだよ^^
兄んちの23歳になる姪っ子は
お父さんみたいな人と結婚したいそうな~♪


女性の能力ってすごい
きらりん☆
そうそう!女の子は、自分の遺伝子と遠い男性を匂いで感じ取って「素敵!」と思うようになってるんだって、何かで見ました。
思春期の一時期だけは嫌われる要素になるかも知れませんが、そこを乗り越えればきっと大丈夫よ~んv-218

お返事です♪
さちえる☆彡
v-254ちょん^^さん
わ~い、やっぱりちょん^^さんちも、仲良しなのね♪
わ~いわ~い。うちもきっとそうなるわんv-286
ありがとう☆

v-254きらりん☆さん
やっぱり匂いはキーワードなのね。
種の保存のためのプログラムだとわかると、凄いな~って感心しちゃいますよね。
うん、きっと大丈夫だと思う~~~♪
ありがとう☆

コメントを閉じる▲
