
この数週間、
ちょっとしたアクシデントをきっかけに
毎日、朝夕ドライブをしているのですが、
往復約1時間のドライブの時間に、
できるだけ、英語のCDを聴くようにしています。

私が聴いているのは、
石川遼くんが宣伝している「スピー○ラー○ング」


ではなく、


随分前に買った七田式右脳シリーズの、
英語の物語を普通速、2倍速、3倍速で話すもの、
と、
簡単な英会話フレーズが入っているCDの2枚。


これがえらいもので、

毎日聞いていると、耳が慣れてくるのか、
一応、ちゃんと英語のフレーズがちゃんと聴きとれてくる!!
 まだ、時たま聴きとれて、
 おぉ~!!今のわかった!!(嬉)ってな状態だけど(笑)



で、なんとな~く聴き取れるようになってきて、

相手の言っていることは、なんとな~くわかるようになってくるんだけど、
(あくまでも、なんとな~くね)

今度は、自分で話す、となると、なかなか言葉がでてこない


う~ん、アウトプットは、難しいな~
大体、聞いた通りに発音するなんていうのは苦手だもんな~(+_+)

なんて、思っていると、

「いや、あんた鳥八(学生の頃住んでいた寮の近くの焼き鳥屋)のおやじの真似、
 上手やったし。あれとどこが違うん?真似するだけやん、発音」

と言う声・・・

「そうだ!!そうだ!!」と、
ぎゅうぎゅう状態で車に乗っている見えない守護たちもうるさく騒ぎ立てている様子。。。。

は・・・それと一緒???やね。なるほろ。

じゃぁ、なんで発音できないのか・・・


(考え中。。。。)


おぉ~そうか

まだ私の中で英語の容量が一杯になってないんや。

私の中で「英語」が溢れだしたら、口から自然に英語がでてくるんやわ

エネルギーワークも同じやもんな~。

それに、

ほら、小さくてまだ十分におしゃべりができない2歳ぐらいの子

周りの人が言っていることはわかっているけど、なかなか話さないやん。

で、その子の中で、言葉(日本語)の容量が一杯になったときに、

その子のタイミングで言葉を発し始めるでしょ?

あれに似てるかも~

もっといっぱい聴いて~、で、

容量がいっぱいになったら、話す機会を作って実際に話す(使う)ことやね。

(これもエネルギーワークと同じ。普段使いにすることでどんどん磨きがかかってくる~)


と、なんだかとっても腑に落ちました。



ここ数週間のドライブは、色んなことを再発見させてくれます。

例えば、車道を走る自転車。

私は普段、自転車通勤なのですが、
結構、無頓着に車道と歩道を行ったり来たりしています。

自分では、周りを見て安全確認しているつもり、なのですが、

これが、車を運転していると、車道と歩道を行ったり来たりする自転車は~

「アナタ!!チョ~!!アブナイヨ!!」\(◎o◎)/!


なんてことに気付かされたり(苦笑)



やっぱり、体感して腑に落ちるのね~


な~んて思いながら運転していると、

またまた、ラジオからこんなDJさんの言葉が~


「3D(スリーディー)って、どんなに言葉で説明しても、体感してもらわないとわからないですよね。
体感してもらえば、ハマります!!」


任天堂の3DS発売のニュースに関連して、そんなコメントを発してくれました(笑)


そうですか、テーマは「体感して腑に落とす」なのね^^
 

体感して腑に落とす、といえば、

私と勇者ひかりが「メルローザ」で行う羅針盤を磨くワーク。

 あなたも、是非、体感してみてください。
 きっと、ハマります(笑)
  



羅針盤を磨くワークショップ羅針盤を磨こう♪メルローザ☆ は、こちら (← クリックすると記事が開きます)

ミクシー内のコミュは、こちら (← クリックすると開きます。こちらはミクシーへの加入が必要です)

 人気ブログランキングへ
    



追記を閉じる▲

【2011/02/27 08:55】 | 日記
【タグ】 羅針盤  
トラックバック(0) |

まさしく!
私は、語学学校時代に先生のモノマネをやりました。
身振り手振り付きで、大笑いしながら・・・こうやって覚えるのよね
口に出して繰り返すと身についてきます。

あとは、沢山使って、沢山間違えることです!!@@
間違えるとうひ~~~ってなって、忘れられません(笑)
それと一緒で、通じた!(嬉)って時も記憶に焼きつきます。
語学は、どんどん使って覚えてください。

あ、あとね、通じる秘訣は、でかい声。ですよ^^

ありがとう☆
さちえる☆彡
v-254陽ちゃん!!
おぉ~!!ありがとう☆
モノマネは効果あり♪なのね。
今度、モノマネ英会話に付き合ってね♪

でかい声・・・( ..)φメモメモ

うんうん
pyo
街に出れば外人がいる~、な環境で育ってますが
やっぱり英会話には躊躇がありまして。

店員程度の英語なら出来ますが…というか必要上やっていましたが。
(外人が買いに来るとこでバイトしてた)
それでも今躊躇するのはなぜ?と考えるとねぇ。

英語が私の中でいっぱいになってないのね、なるほどです。^^

お返事です☆
さちえる☆彡
v-254pyoさん
言語って、コミュニケーションツールのひとつだから、
通じると、これまた、エネルギーワークとは一味違った感じで嬉しいんじゃないかと思うんですよね~
ま、私の場合、言葉が通じなくても、身振り手振りで何とかすると思いますが(爆)
 


コメントを閉じる▲
