
みんな、続々と合宿記を書きあげていらっしゃる・・・

むかむんちゃん 続報あり~

トネリコちゃん 続報あり~

ニマニマひかりん 続報あり~

TAKAKOさん 続報あり~

まゆみさん
 
陽ちゃん

私も今日中に終わらせるぞ~~!!
というわけで、写真メイン(笑)少々スピードアップしてまいります。

魔王堂を出てからは、本格的な木の根道
アップダウンを繰り返しながら、不動堂を経て
頂上近くの大杉権現さま目指して登っていきます。

大杉権現さまのところには、
大杉さま、以外に、とても気になる切り株があるのですよ。
3年前の記事は、こちら

この切り株から、綺麗な七色の光が出てたの。

なので、今回、樹とつながるのが大好きなトネリコちゃんに
「ねぇねぇ、チャネって来てよ♪」と、お願いしました
(トネリンの「でた!!さちさんのスパルタ!!」という心の声は聞かなかったことに

お願いして放置、 コホン、黙って見守っていると、
何にも言わなくても、全然違うところにいたひかりんが
ちゃんとフォローに行ってくれる。
さすがやね^^

トネリコちゃんがつながった結果、
やっぱりこの切り株さん、とっても面白くて重要な役割を持ってここに鎮座していらっしゃるらしい。
わかりやすいトネリコちゃんの解説を聞いて、
な~るほどねぇ~ と、みんな納得。

納得したところで、いざ!!鞍馬寺本殿金堂へ!!

鞍馬山を登って、思ったこと。

ものすごい木の根道で、歩きにくくて、しかも傾斜も強いこのお山。

登るのは確かに息は切れるし、心臓はバクバクするし、しんどいけど、

ゆっくり周囲の景色とか、そよ吹く風の声とか、小鳥のさえずりとか、

一緒に登っている仲間との会話とかを楽しんで登ることもできるんですよね。

これって、人生と一緒じゃない?

ある角度から見れば、辛くてしんどい人生(登山)

だけど、別の角度から見れば、楽しくて心地いい人生(登山)

私は、これからも、楽しくて心地いい方を選びますよ^^

今回の登山のように


木の根道が終わったところで見えた景色は、この絶景!!

Photo215-1.jpg

Photo219-1.jpg

Photo220-.jpg

空の色が違う~~~~
くぅ~~~ 幸せ~~~ 


金堂の中に入って、みんなそれぞれ、お香やら香り杉やらのお土産を買います。
お土産を買うのに並んでいると、
「ドーンドーン」と、太鼓の合図。

ひかりんと、「こりゃ、お土産買ってる場合じゃないわね」
と言って、さっさとお会計を済ませて、
本殿の真ん中へ~

読経が始まると、これがまた、
みなさん(見えない存在を含む)、ほんとにいい仕事をしていらっしゃる。
シャッ!!シャッ!!シャッ!!と、あっという間のフォーメーション
エネルギーの循環と昇華

すんばらしい!!
ひかりんと二人で、「いい仕事するね~」と感心しながら、
自分たちもすっかりピカピカにエネルギー調整をしてもらって、大満足。

ありがとう(^o^)丿魔王さん、毘沙門天さん!!

と、思っていると、後ろからトネリコちゃんとむかむんちゃんが、
「なになになに?二人で何してたん?」と寄ってきた。

簡単に、今、あったことの説明をすると
「ず~る~い~!!何で呼んでくれへんかったん~~~~ぶーぶー」って(笑)

いや、呼んでる暇なかったし(笑)
こういうのって、あっという間やし(笑)



そんな会話をしながら、今度は鞍馬山を下りて行きます。

途中で、男前な龍さんの手水で石起こしの名人TAKAKOさんが
持参したクリスタルちゃんたちを行水させて~みんなも身につけてきた石を行水~

Photo221-1.jpg

下山は、ちょっと楽をしてケーブルカーを利用しました。
ここでも、いろんな調整が働いて7人全員座って下山することができました。

下山後は、お待ちかねの鞍馬温泉!!
確か、お迎えのバスがあるはず~~~と思っていると、
丁度佳いタイミングで、私たちのための(笑)お迎えのバスが来ました。

陽ちゃん&ひかりんが用意してくれたお風呂セット(美しくなるボディーソープにシャンプー、リンスそしてコットンにめん棒)を持って、汗でべたべたの服にさよならして温泉にGO!!
陽ちゃん&ひかりん あ~りがとう☆

ここの温泉。
お湯がつるつるして、気持ちよかった~~~。
で、ふと横を見ると、水風呂が・・・

普段は、水風呂なんて入りたくもないや、と思っている私ですが、
この日は違いました!!

だって、水風呂の説明に、

「このお水は、鞍馬山の山水を使用しているので、雨の後には、濁りがある場合があります」

と書いてあるではあ~りませんか!!

鞍馬山の山水???ってことは、ができるってこと??
しかも、全裸で???

いやん、めっちゃ嬉しいやん

だって、全裸で安心して鞍馬の山水につかることができる場所って、ここしかないやん!!
まさか、貴船の川床で禊はでけへんし、鞍馬の山奥に入ったら、クマやマムシに逢うかもしれへんし(笑)

ってなわけで、みんなをそそのかしたのですが、

みんな「えぇ~!!そんなん、冷たいし嫌や~~」と、なんともまぁ、もったいないお答(笑)

タカちゃんなんて、私と同じく、いつの時代かの「禊」経験組やのに~~

しゃぁないな~、んじゃ、遠慮なく1番に入らせてもらうわ~
と、冷たい山水に、どっぷりと浸かって、はぁ~~~いい気持ち~~~~
幸せ~~~


そんな私の様子を見て、トネリコちゃんが、半信半疑な顔をしながら後に続き~~~

「いや、意外と大丈夫やわ。気持ちいい」と太鼓判。

みんな後に続いて「気持ちいい~~」禊を済ませたのでした。

禊を済ませた後は、美味しい地ビールに晩御飯

Photo224-1.jpg

Photo225-1.jpg


ここでもいっぱい喋って、あっという間に、お宿に鍵を取りに行く時間!!
露天風呂に入る時間がなくなって残念~~
でも、また来ましょう♪

帰りのバスも電車も、ナイスなタイミングで乗ることができ、
お宿(1棟借り)の鍵をもらうため、途中下車する私に同行してくれる人を募集すると、
方向音痴な私を気遣ってか(笑) ひかりんとむかちゃんが立候補。

どっちか1人でいいよ~と言うと、じゃんけんが始まり~
結果、むかちゃんが同行してくれることに。

さて、この結果が吉とでるか大吉とでるか?(笑)

続きは、お宿の巻にて~~






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【2011/06/30 16:21】 | 日記
【タグ】 木の根道  
トラックバック(0) |


TAKAKO
えっ?えっ?
私も禊組組やったんですか!!

可憐な乙女だったのか、おじさんだったのか・・・・

そこ悩むとこ違うかv-16




お返事♪
さちねこ☆彡
e-252たかちゃん
うん・・・・そこ???
乙女でええんちゃうん?
山伏とか???(笑)

コメントを閉じる▲
