
今朝、3時ぐらいからかな~

大阪は、ものすごい雷雷と雨雨(嵐台風)でした。

10時半ぐらいまで、そんな状態。

まさに、洗い流す!!って感じでしたが、

今日は、秋分の日、満月、マヤ暦ではGAP(黒KINといって、エネルギーが濃い日)

ふむふむ、エネルギー的に考えても、スペシャルな日なんだな~。


で、今日は、最近感じるキラキラ食べ物のエネルギーキラキラのお話。

私が、食べ物に添加されているものとか、製造過程を気にするようになったのは、
メイがアレルギーを持って生まれてきたこと、でした。

それまでは、

アレルギーって、何???
サプリメントって何???
添加物???国が許可してるんだから、大丈夫でしょ^^
という、チョーゆるゆる~な生活をしていた私

母乳をあげているときも、食べ物に特に気を使うこともなく、
食べたい物を食べていました。

が、
メイが生まれてすぐ、
幼稚園に入園したばっかりのさつきが風邪をこじらせて入院してしまい、
特別に赤ん坊だったメイを同伴しての付き添いをお医者さんに許してもらっていたのですが、

そこで、さつきの診察をしてくださったお医者さんが、
私の胸に何度も顔をこすりつける赤ちゃんメイの様子を見て、

「この子、アレルギーじゃないかな?母乳だったら、卵をやめてみるといいかもしれないよ。
一度、アレルギー検査もしてみたほうがいいと思う。多分、かゆくて顔をこすりつけてるのだと思うよ」
と言ってくださり、メイのアレルギーをほんとうに早い段階でみつけてくださいました。

お陰さまで、私は、それからというもの、
卵そのものを食べないのはもちろんのこと、
スーパーで食品を買う時には、裏に書かれている添加物の欄を隅から隅まで見て、
「卵」に関連するものが入っているものは、一切除去。

そうなると、食べられるものは、ほんとうに限られてきて
加工品はほとんど駄目
自分でちゃんと作りなさい、ってなことになるんですよね~(笑)

もう、最初のうちは
「げ~~~、面倒かも・・・」と思わないでもなかったのですが、
それよりも、逆に
手間のかかる生活を極めてみよう、
なんてマニアックな私はそんな風に思いまして、
無農薬で自然派の野菜やお米やお肉を扱っている業者さんを探して取り寄せてみたりするようになりました。

色んな団体をいくつかのぞいてみましたが、
どこも共通していたのが、

「少々お値段が高くても、農薬や促進剤などを使わずに、
 手を抜くことなく、しっかりと手間をかけて作られた作物や食べ物は、
 栄養価が高いから、沢山食べなくても十分だ」

ということでした。


そんな生活を続けて、もう、10年近くになりますが、

たま~に気を抜いて、
自分一人、仕事先で食べる昼食を
忙しさにまぎれて、市販されている安いパンとかおにぎりにしちゃうと・・・・

あれ?これ・・・初めの一口は美味しいんだけど・・・・
食べていると、スカスカする・・・・
いくつ食べても満足しない・・・・
しかも、すぐにお腹がすく・・・・


同じパンでも、生地に使っている小麦粉を無農薬とか手をかけて特別に栽培したものにしているパンとか、
お店のおばさんがしっかりと握っているお結び、は、
確かに少しお値段も高いけど、
数が少なくてもお腹いっぱいになるし、
不足感を感じることはありません。


もしかしたら、
効率や採算性を重視するあまり、
エネルギー価が低くなってしまった食べ物を口にする機会が増えているのかもしれないな~

(カロリーではなく)エネルギー価の高い食べ物を食べていれば、
心身ともに、病気になる可能性も低くなるんじゃないかな~

と思える出来事でした。


食欲の秋だからこそ、
自分の身体の中に取り入れるものについて考えてみるのもいいかもしれませんよねニコニコ


今日もありがとう

 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

私が、食べ物に添加されているものとか、製造過程を気にするようになったのは、
メイがアレルギーを持って生まれてきたこと、でした。

それまでは、

アレルギーって、何???
サプリメントって何???
添加物???国が許可してるんだから、大丈夫でしょ^^
という、チョーゆるゆる~な生活をしていた私

母乳をあげているときも、食べ物に特に気を使うこともなく、
食べたい物を食べていました。

が、
メイが生まれてすぐ、
幼稚園に入園したばっかりのさつきが風邪をこじらせて入院してしまい、
特別に赤ん坊だったメイを同伴しての付き添いをお医者さんに許してもらっていたのですが、

そこで、さつきの診察をしてくださったお医者さんが、
私の胸に何度も顔をこすりつける赤ちゃんメイの様子を見て、

「この子、アレルギーじゃないかな?母乳だったら、卵をやめてみるといいかもしれないよ。
一度、アレルギー検査もしてみたほうがいいと思う。多分、かゆくて顔をこすりつけてるのだと思うよ」
と言ってくださり、メイのアレルギーをほんとうに早い段階でみつけてくださいました。

お陰さまで、私は、それからというもの、
卵そのものを食べないのはもちろんのこと、
スーパーで食品を買う時には、裏に書かれている添加物の欄を隅から隅まで見て、
「卵」に関連するものが入っているものは、一切除去。

そうなると、食べられるものは、ほんとうに限られてきて
加工品はほとんど駄目
自分でちゃんと作りなさい、ってなことになるんですよね~(笑)

もう、最初のうちは
「げ~~~、面倒かも・・・」と思わないでもなかったのですが、
それよりも、逆に
手間のかかる生活を極めてみよう、
なんてマニアックな私はそんな風に思いまして、
無農薬で自然派の野菜やお米やお肉を扱っている業者さんを探して取り寄せてみたりするようになりました。

色んな団体をいくつかのぞいてみましたが、
どこも共通していたのが、

「少々お値段が高くても、農薬や促進剤などを使わずに、
 手を抜くことなく、しっかりと手間をかけて作られた作物や食べ物は、
 栄養価が高いから、沢山食べなくても十分だ」

ということでした。


そんな生活を続けて、もう、10年近くになりますが、

たま~に気を抜いて、
自分一人、仕事先で食べる昼食を
忙しさにまぎれて、市販されている安いパンとかおにぎりにしちゃうと・・・・

あれ?これ・・・初めの一口は美味しいんだけど・・・・
食べていると、スカスカする・・・・
いくつ食べても満足しない・・・・
しかも、すぐにお腹がすく・・・・


同じパンでも、生地に使っている小麦粉を無農薬とか手をかけて特別に栽培したものにしているパンとか、
お店のおばさんがしっかりと握っているお結び、は、
確かに少しお値段も高いけど、
数が少なくてもお腹いっぱいになるし、
不足感を感じることはありません。


もしかしたら、
効率や採算性を重視するあまり、
エネルギー価が低くなってしまった食べ物を口にする機会が増えているのかもしれないな~

(カロリーではなく)エネルギー価の高い食べ物を食べていれば、
心身ともに、病気になる可能性も低くなるんじゃないかな~

と思える出来事でした。


食欲の秋だからこそ、
自分の身体の中に取り入れるものについて考えてみるのもいいかもしれませんよねニコニコ


今日もありがとう

 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

【2010/09/23 11:37】 | 日記
【タグ】 エネルギー価  
トラックバック(0) |

No title
なるほど、なるほど。。。

カロリーではない、エネルギーの値、か~
興味深いです。

うん
向日葵
そういうことです。(^^)b
私も「食」を意識して、かれこれ20年ほどになります。
以来、大抵のものは手作りよ☆

No title
向日葵
>以来、大抵のものは手作りよ

いや、大抵は無理だ。(^^;
素材は選んで…ってコトね。(^^ゞ
食べることは、大事よ☆


トネリコ
父が退院したら
スカスカしてない食材を意識して食べてもらおう

もしかすると糖尿病にも何か影響あるかもしれないと感じました

お返事です☆
さちえる☆彡
v-254陽ちゃん
陽ちゃんちでごちそうになったものは、全部エネルギー満タンだったよ~。
少しでお腹いっぱいになったもん♪

v-254向日葵さん
手作りって大事ですよね~
作るときに自然にエネルギーが入るもんね^^

v-254トネリン
食べるときに楽しく食べるっていうのもエネルギー値を上げるんじゃないかな~
みんなで楽しく食べられると、より一層効果的かも♪



はじめまして。
ton*tan
実は時々お邪魔させていただいています(^^)
初コメント☆

記事を拝読して、
「同じパンでも、生地に使っている小麦粉を無農薬とか~」のところ、あ、本当だ!と納得でした。
お米なんかでもそうですよね、ちゃんと作ったお米食べてると、腹もちがいい気が。

エネルギー値の高いものかぁ…
私、今まで考えてなかったけれど、ちょっと気をつけてみよう。
新しい視点、ありがとうございます。

お返事です♪
さちえる☆彡
v-254ton*tan さん

初コメント&いつもありがとうございます^^

食べ物でも品物でも、
丁寧に作られたものは、長持ちしますよね♪
共感してくださってありがとうございます☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
なるほど、なるほど。。。

カロリーではない、エネルギーの値、か~
興味深いです。
2010/09/23(Thu) 16:29 | URL  | 陽 #-[ 編集]
うん
そういうことです。(^^)b
私も「食」を意識して、かれこれ20年ほどになります。
以来、大抵のものは手作りよ☆
2010/09/23(Thu) 20:32 | URL  | 向日葵 #-[ 編集]
No title
>以来、大抵のものは手作りよ

いや、大抵は無理だ。(^^;
素材は選んで…ってコトね。(^^ゞ
食べることは、大事よ☆
2010/09/23(Thu) 20:48 | URL  | 向日葵 #-[ 編集]
父が退院したら
スカスカしてない食材を意識して食べてもらおう

もしかすると糖尿病にも何か影響あるかもしれないと感じました
2010/09/24(Fri) 00:18 | URL  | トネリコ #-[ 編集]
お返事です☆
v-254陽ちゃん
陽ちゃんちでごちそうになったものは、全部エネルギー満タンだったよ~。
少しでお腹いっぱいになったもん♪

v-254向日葵さん
手作りって大事ですよね~
作るときに自然にエネルギーが入るもんね^^

v-254トネリン
食べるときに楽しく食べるっていうのもエネルギー値を上げるんじゃないかな~
みんなで楽しく食べられると、より一層効果的かも♪

2010/09/25(Sat) 11:09 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
はじめまして。
実は時々お邪魔させていただいています(^^)
初コメント☆

記事を拝読して、
「同じパンでも、生地に使っている小麦粉を無農薬とか~」のところ、あ、本当だ!と納得でした。
お米なんかでもそうですよね、ちゃんと作ったお米食べてると、腹もちがいい気が。

エネルギー値の高いものかぁ…
私、今まで考えてなかったけれど、ちょっと気をつけてみよう。
新しい視点、ありがとうございます。
2010/11/06(Sat) 17:20 | URL  | ton*tan #SmPgpQnY[ 編集]
お返事です♪
v-254ton*tan さん

初コメント&いつもありがとうございます^^

食べ物でも品物でも、
丁寧に作られたものは、長持ちしますよね♪
共感してくださってありがとうございます☆
2010/11/07(Sun) 21:54 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
