
今日は、小学生のさつきのお話

先日、学校で理科のテストがあったそうな。

さつき 「聞いて!!うちな~理科のテスト、96点やってん~、めっちゃ惜しかってん~ニコニコ

私 「へぇ~、惜しかったな~。どこ間違えたん?」

さつき 「○○が発生すると、爆発する危険があるので、※※を近づけないこと、っていう問題文で、
     ○○と、※※の部分に答えを入れるんやったんやけど、
     うちは、○○は、水素、って、すぐにわかってん。
     だけど、※※のところに、☆☆  
     って書いちゃってん(笑)
     戻ってきた答案用紙見て、うち、ほんまにアホちゃうかって
     一人で突っ込みそうになったわニコニコ

さて、さつきは、※※のところに、何と書いたのでしょうか???ニコニコ

この問題で、先生が生徒に求めていた回答は、

水素 が発生すると、爆発する危険があるので、
 を近づけないこと」

ですね。


それを、さつきは、何を思ったのか、

爆発するんやから、  を近づけたらアカンわ~ 危ないもん

と、考え、

※※のところに、「」と書いたのだそうです。


確かに、実験中、担任の先生も、

「危ないから顔を近づけたら駄目よ~」とは、おっしゃっていたそうですが・・・・


○○が発生したときの注意事項を書いた文で、

しかも、○○が水素だってわかってるなら、

「水素が発生したときの注意事項」にフォーカスして、答えを書くでしょう。ふつう。

なぜに、「爆発するので危険」にフォーカスするかね~うちの子は・・・(苦笑)



たしかに、

何事も、どこにフォーカスするか、焦点を合わせるかによって、

結果(自分がその出来事に対してどう思うか、とか、どんな行動を取るか~とか)も変わってくるからね~

どこに焦点を合わせるかは、普段の生活でも大事だわw

なんてことを、

娘の答案から、あらためて教えられた母でありました ニコニコ


あ、
ちなみに、私は さつきのこの回答、大好きです(笑)



今日も佳い日だ!!ありがとう

 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

この問題で、先生が生徒に求めていた回答は、

水素 が発生すると、爆発する危険があるので、 を近づけないこと」

ですね。


それを、さつきは、何を思ったのか、

爆発するんやから、  を近づけたらアカンわ~ 危ないもん

と、考え、

※※のところに、「」と書いたのだそうです。


確かに、実験中、担任の先生も、

「危ないから顔を近づけたら駄目よ~」とは、おっしゃっていたそうですが・・・・


○○が発生したときの注意事項を書いた文で、

しかも、○○が水素だってわかってるなら、

「水素が発生したときの注意事項」にフォーカスして、答えを書くでしょう。ふつう。

なぜに、「爆発するので危険」にフォーカスするかね~うちの子は・・・(苦笑)



たしかに、

何事も、どこにフォーカスするか、焦点を合わせるかによって、

結果(自分がその出来事に対してどう思うか、とか、どんな行動を取るか~とか)も変わってくるからね~

どこに焦点を合わせるかは、普段の生活でも大事だわw

なんてことを、

娘の答案から、あらためて教えられた母でありました ニコニコ


あ、
ちなみに、私は さつきのこの回答、大好きです(笑)



今日も佳い日だ!!ありがとう

 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

【2010/10/11 11:11】 | 日記
トラックバック(0) |

No title
Love みっちょ♪
あたしも好き♪

ありがとうございます
感謝しますww

むふふ~♪
ジンジャー
私も、さつきちゃんの回答に3000点!
先生も採点しながら、むふふ♪と微笑まれてたことでしょうね~
カワイイな(>▽<)

あたしも好き!
フローラマナティ
ってか、うちの家族も、そう書くような・・・^^);

受けましたぁ~^^
メッチャ!B型的発想回路・・・?
火を近づけたらダメは、当然!それより、顔を近づける危険を・・!となる。
のは、うちだけ・・・?

しっつれい!すますたっ!^^;

お返事
さちえる☆彡
v-254Love みっちょさん
えへ^^
ありがとう☆

v-254ジンジャーさん
そうだよね~先生も笑ったと思う^^
くふふ^^
ありがとう☆

v-254フローラマナティーさん
きゃはは!!
フローラマナティーさんちも、一緒?!
やったぁ~!!ナカマだ!!
ありがとう☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
あたしも好き♪

ありがとうございます
感謝しますww
2010/10/11(Mon) 13:39 | URL  | Love みっちょ♪ #-[ 編集]
むふふ~♪
私も、さつきちゃんの回答に3000点!
先生も採点しながら、むふふ♪と微笑まれてたことでしょうね~
カワイイな(>▽<)
2010/10/11(Mon) 17:04 | URL  | ジンジャー #-[ 編集]
あたしも好き!
ってか、うちの家族も、そう書くような・・・^^);

受けましたぁ~^^
メッチャ!B型的発想回路・・・?
火を近づけたらダメは、当然!それより、顔を近づける危険を・・!となる。
のは、うちだけ・・・?

しっつれい!すますたっ!^^;
2010/10/11(Mon) 17:07 | URL  | フローラマナティ #-[ 編集]
お返事
v-254Love みっちょさん
えへ^^
ありがとう☆

v-254ジンジャーさん
そうだよね~先生も笑ったと思う^^
くふふ^^
ありがとう☆

v-254フローラマナティーさん
きゃはは!!
フローラマナティーさんちも、一緒?!
やったぁ~!!ナカマだ!!
ありがとう☆
2010/10/13(Wed) 08:34 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
