
 今年に入ってから、神社仏閣をいくつか回っているのですが、
この間(1月11日、1のぞろ目の日ベル)、奈良の天河大弁財天社に行ってきました。

で、今日のお話は、天河神社のお話ではなく(なんでやねん・笑)

その帰り道に買った 「たんぽぽコーヒー」のお話。

 ※ 天河は、よかったですよ~。今度ゆっくり書く予定^^


たんぽぽコーヒーって、まだ私が静岡で学生をしていたころに、
自然派な友人(石鹸とか手作りしてて、豆腐とかも自分で作るのが好きだった子)から話としては、聞いていました。

身体に良い、と・・・・

だけど、その頃の私は、
コーヒー大好き音譜
タバコも大好き音譜
お酒も大好き音譜
だったので、
「たんぽぽコーヒー?何、それ、まずそう シラー 」と、興味なっしんぐ~。


あれから、時を経て~~~~
子供を授かってからは、すっかり自然派に転向してしまいまして~
(タバコはね、喫うと口内炎になるようになって自然と喫わなくなったのよ~・笑)

たんぽぽコーヒーなるものにも、挑戦してみたくなったのですわ。


そこで、天河の帰り道、お土産屋さんで「たんぽぽコーヒー」を見つけて喜んでお買い上げ音譜 

家で早速飲んでみることに。

え~っと、入れ方は、普通のドリップコーヒーの要領で良いそうです。

さてさて、お味は。。。。。

「うっあせる まずい えっ

そこで、私、
「普通のコーヒーのつもりで飲んだからいけないんだ。これはたんぽぽコーヒーなんだ!!
という気合が足りなかったんだあせる 

と思いなおして、もう一度、「お召し上がり方」という小さな紙を良く見てみると・・・

「<お召し上がり方> 水1000CCに対して、たんぽぽコーヒー10グラムをドリップ式でつくる。」

水、1000CC・・・・・ん???? 100ではなく、1000ですか!!

どうりで苦いはずだわ。。。。10倍の濃さで入れてたよ、私 ガーン

はい、

同封されていた説明書によれば、
タンポポの根は、肝臓を強くする働きがあるらしく、余分なものを体外に出す力が強く、
浄血作用が高まり、女性は、常飲すれば子宮諸病の治りが早まる。。。らしいです。

実際に飲んでみて感じるのは、

身体が温まるということ。

あくまでも私の体感ですが、

普通のコーヒーを飲んだときは、時間が経つと手足が冷えてくる感じですが、

たんぽぽコーヒーは、身体の芯が温まって、その感じが持続する 温泉
そんな感じです。

見かけたら、試してみても良いかも、です音譜

くれぐれも、分量を間違えないように(笑)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

たんぽぽコーヒーって、まだ私が静岡で学生をしていたころに、
自然派な友人(石鹸とか手作りしてて、豆腐とかも自分で作るのが好きだった子)から話としては、聞いていました。

身体に良い、と・・・・

だけど、その頃の私は、
コーヒー大好き音譜
タバコも大好き音譜
お酒も大好き音譜
だったので、
「たんぽぽコーヒー?何、それ、まずそう シラー 」と、興味なっしんぐ~。


あれから、時を経て~~~~
子供を授かってからは、すっかり自然派に転向してしまいまして~
(タバコはね、喫うと口内炎になるようになって自然と喫わなくなったのよ~・笑)

たんぽぽコーヒーなるものにも、挑戦してみたくなったのですわ。


そこで、天河の帰り道、お土産屋さんで「たんぽぽコーヒー」を見つけて喜んでお買い上げ音譜 

家で早速飲んでみることに。

え~っと、入れ方は、普通のドリップコーヒーの要領で良いそうです。

さてさて、お味は。。。。。

「うっあせる まずい えっ

そこで、私、
「普通のコーヒーのつもりで飲んだからいけないんだ。これはたんぽぽコーヒーなんだ!!
という気合が足りなかったんだあせる 

と思いなおして、もう一度、「お召し上がり方」という小さな紙を良く見てみると・・・

「<お召し上がり方> 水1000CCに対して、たんぽぽコーヒー10グラムをドリップ式でつくる。」

水、1000CC・・・・・ん???? 100ではなく、1000ですか!!

どうりで苦いはずだわ。。。。10倍の濃さで入れてたよ、私 ガーン

はい、

同封されていた説明書によれば、
タンポポの根は、肝臓を強くする働きがあるらしく、余分なものを体外に出す力が強く、
浄血作用が高まり、女性は、常飲すれば子宮諸病の治りが早まる。。。らしいです。

実際に飲んでみて感じるのは、

身体が温まるということ。

あくまでも私の体感ですが、

普通のコーヒーを飲んだときは、時間が経つと手足が冷えてくる感じですが、

たんぽぽコーヒーは、身体の芯が温まって、その感じが持続する 温泉
そんな感じです。

見かけたら、試してみても良いかも、です音譜

くれぐれも、分量を間違えないように(笑)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

【2010/01/28 12:22】 | 日記
|

とうとう行ったのね
よよよ
天河大弁財天社、よかったでしょーv-238

たんぽぽコーヒー、知らなかった!
お土産屋さんにあった?気がつかなかったなぁ…
黒滝の道の駅かしら?今度行く時にチェックするね♪

いいなぁ~~~♡
ちょん^^
いつか行きたいとおもっている天川v-353v-353v-353

タンポポコーヒー20年ぐらい前に飲んでたけど
どんな味だったか忘れた~v-389

おへんじ♪
さちえる☆彡
v-254よよよちゃん
天河ね~、ず~っと座っていたかったよ~。
隣に住まわしてもらいたいぐらい(爆)
たんぽぽコーヒーはね、道路わきの「フツーのお土産物屋さん」の中に、こっそり置いてあった。
ちなみに、(大淀?黒滝?の)道の駅は、閉まってたよ。
雪つもってたし、お客さん来ないと思ったのかな~。

v-254ちょん^^さん
じゃ、私も・・・
いつか行きたいとおもっている屋久島v-238
たんぽぽコーヒーはね、分量通りに入れたら以外に美味しかったです。
結局、はまって、毎日飲んでます。
ちょんさんの化粧水との相乗効果で、お肌つやつやになるかも~~~~v-344


kiki
天川さん行きたい~!
でもとっても遠いのだとか・・・

たんぽぽコーヒー、姉も好んで飲んでますよ★
肝臓に良いところが、いいですね~!

私もまた買ってみよう!!

お返事♪
さちえる☆彡
v-254kikiさ~ん

> 天川さん行きたい~!
> でもとっても遠いのだとか・・・

うちから車で2時間半ほどかかったので、kikiさんのところからだと・・・
でも、とっても良かったですよ~。
夏休みにキャンプとかでいくのも良いかもです。

>
> たんぽぽコーヒー、姉も好んで飲んでますよ★
> 肝臓に良いところが、いいですね~!
>
> 私もまた買ってみよう!!

お~、お姉さまも飲んでいらっしゃるのですね。
私も、はまってます^^
お勧めで~す♪


リッキー
こんばんは。はじめまして。
はぴらきからとんできました。

南の地方で取れるものは、体を冷やす作用があるそうです。
そこで暮らす人(いきもの)の生活にあっているってことなんでしょうね。

たんぽぽコーヒーは飲んだことないのですが、
チコリコーヒーというのはあります。
穀物の香ばしい味わいで、これはこれでおいしかったです。


お返事です♪
さちえる☆彡
v-254リッキーさん

こんにちは~。ようこそお越し下さいましたe-68

> 南の地方で取れるものは、体を冷やす作用があるそうです。
> そこで暮らす人(いきもの)の生活にあっているってことなんでしょうね。
>

なるほど~。そうですね。
自然ってうまくできていますよね。

> たんぽぽコーヒーは飲んだことないのですが、
> チコリコーヒーというのはあります。
> 穀物の香ばしい味わいで、これはこれでおいしかったです。

チコリコーヒーって、初めて聞きました。
今、調べてきたら、キク科の植物なんですね。
ちなみに、チコリは、ポケモンのチコリータの原型なんだそうです。
二度びっくり(笑)
今度見つけたら、飲んでみま~す^^


コーヒーというよりお茶?
きらりん☆
天河、2回行きました^^
清涼で心地よい所ですね!

たんぽぽコーヒーって、どちらかというとお茶に近い気がしませんか?
ホッとする味ですよね。

わたしは天河に行ったら陀羅尼助丸を買って来ます♪
ものすごく効きますよ。

おへんじです♪
さちえる☆彡
v-254きらりんさん

> 天河、2回行きました^^
> 清涼で心地よい所ですね!

2回ですか!!さすが、きらりんさん♪
ほんと、心地よくって住みたくなっちゃいました(笑)


> たんぽぽコーヒーって、どちらかというとお茶に近い気がしませんか?
> ホッとする味ですよね。

うん、コーヒーというよりお茶、だけど、コーヒー(笑)
コーヒーからハーブティーに移行するのに丁度良いかもね。
私が買ったたんぽぽコーヒーには、
「癒しのたんぽぽコーヒー」という名前がついてたよ。
当たってますよね。

>
> わたしは天河に行ったら陀羅尼助丸を買って来ます♪
> ものすごく効きますよ。

えへへ~、私も買っちゃった♪
そう、確か、きらりんさんか誰かが陀羅尼助丸の話をしてたのを読んで、
今度、奈良に行ったら買おうと思ってたんです!!
まだ、飲んでませんが・・・(笑)
また、色々教えて下さいね~♪


きらりん☆
わ~覚えてて下さったんですか?嬉しい!
たみえるの所だったか、よよよさんの所でそんな話を書いたような。。。
二日酔いとか、外食の油にあたったときとか、一発で効きます。
あれほど具合悪かったのに、だらにーを飲んだ直後に食べ物を探し始める。。。みたいに 笑
(うちでは「だらにー」と呼んでます)
これは凄すぎです。
のん兵衛さんへのプレゼントにも喜ばれますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とうとう行ったのね
天河大弁財天社、よかったでしょーv-238

たんぽぽコーヒー、知らなかった!
お土産屋さんにあった?気がつかなかったなぁ…
黒滝の道の駅かしら?今度行く時にチェックするね♪
2010/01/28(Thu) 18:00 | URL  | よよよ #-[ 編集]
いいなぁ~~~♡
いつか行きたいとおもっている天川v-353v-353v-353

タンポポコーヒー20年ぐらい前に飲んでたけど
どんな味だったか忘れた~v-389
2010/01/28(Thu) 21:50 | URL  | ちょん^^ #-[ 編集]
おへんじ♪
v-254よよよちゃん
天河ね~、ず~っと座っていたかったよ~。
隣に住まわしてもらいたいぐらい(爆)
たんぽぽコーヒーはね、道路わきの「フツーのお土産物屋さん」の中に、こっそり置いてあった。
ちなみに、(大淀?黒滝?の)道の駅は、閉まってたよ。
雪つもってたし、お客さん来ないと思ったのかな~。

v-254ちょん^^さん
じゃ、私も・・・
いつか行きたいとおもっている屋久島v-238
たんぽぽコーヒーはね、分量通りに入れたら以外に美味しかったです。
結局、はまって、毎日飲んでます。
ちょんさんの化粧水との相乗効果で、お肌つやつやになるかも~~~~v-344
2010/01/29(Fri) 11:32 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
天川さん行きたい~!
でもとっても遠いのだとか・・・

たんぽぽコーヒー、姉も好んで飲んでますよ★
肝臓に良いところが、いいですね~!

私もまた買ってみよう!!
2010/01/30(Sat) 00:01 | URL  | kiki #-[ 編集]
お返事♪
v-254kikiさ~ん

> 天川さん行きたい~!
> でもとっても遠いのだとか・・・

うちから車で2時間半ほどかかったので、kikiさんのところからだと・・・
でも、とっても良かったですよ~。
夏休みにキャンプとかでいくのも良いかもです。

>
> たんぽぽコーヒー、姉も好んで飲んでますよ★
> 肝臓に良いところが、いいですね~!
>
> 私もまた買ってみよう!!

お~、お姉さまも飲んでいらっしゃるのですね。
私も、はまってます^^
お勧めで~す♪
2010/01/30(Sat) 10:41 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
こんばんは。はじめまして。
はぴらきからとんできました。

南の地方で取れるものは、体を冷やす作用があるそうです。
そこで暮らす人(いきもの)の生活にあっているってことなんでしょうね。

たんぽぽコーヒーは飲んだことないのですが、
チコリコーヒーというのはあります。
穀物の香ばしい味わいで、これはこれでおいしかったです。
2010/02/02(Tue) 22:34 | URL  | リッキー #-[ 編集]
お返事です♪
v-254リッキーさん

こんにちは~。ようこそお越し下さいましたe-68

> 南の地方で取れるものは、体を冷やす作用があるそうです。
> そこで暮らす人(いきもの)の生活にあっているってことなんでしょうね。
>

なるほど~。そうですね。
自然ってうまくできていますよね。

> たんぽぽコーヒーは飲んだことないのですが、
> チコリコーヒーというのはあります。
> 穀物の香ばしい味わいで、これはこれでおいしかったです。

チコリコーヒーって、初めて聞きました。
今、調べてきたら、キク科の植物なんですね。
ちなみに、チコリは、ポケモンのチコリータの原型なんだそうです。
二度びっくり(笑)
今度見つけたら、飲んでみま~す^^
2010/02/03(Wed) 10:43 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
コーヒーというよりお茶?
天河、2回行きました^^
清涼で心地よい所ですね!

たんぽぽコーヒーって、どちらかというとお茶に近い気がしませんか?
ホッとする味ですよね。

わたしは天河に行ったら陀羅尼助丸を買って来ます♪
ものすごく効きますよ。
2010/02/09(Tue) 09:33 | URL  | きらりん☆ #-[ 編集]
おへんじです♪
v-254きらりんさん

> 天河、2回行きました^^
> 清涼で心地よい所ですね!

2回ですか!!さすが、きらりんさん♪
ほんと、心地よくって住みたくなっちゃいました(笑)


> たんぽぽコーヒーって、どちらかというとお茶に近い気がしませんか?
> ホッとする味ですよね。

うん、コーヒーというよりお茶、だけど、コーヒー(笑)
コーヒーからハーブティーに移行するのに丁度良いかもね。
私が買ったたんぽぽコーヒーには、
「癒しのたんぽぽコーヒー」という名前がついてたよ。
当たってますよね。

>
> わたしは天河に行ったら陀羅尼助丸を買って来ます♪
> ものすごく効きますよ。

えへへ~、私も買っちゃった♪
そう、確か、きらりんさんか誰かが陀羅尼助丸の話をしてたのを読んで、
今度、奈良に行ったら買おうと思ってたんです!!
まだ、飲んでませんが・・・(笑)
また、色々教えて下さいね~♪
2010/02/12(Fri) 12:36 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
わ~覚えてて下さったんですか?嬉しい!
たみえるの所だったか、よよよさんの所でそんな話を書いたような。。。
二日酔いとか、外食の油にあたったときとか、一発で効きます。
あれほど具合悪かったのに、だらにーを飲んだ直後に食べ物を探し始める。。。みたいに 笑
(うちでは「だらにー」と呼んでます)
これは凄すぎです。
のん兵衛さんへのプレゼントにも喜ばれますよ。
2010/02/14(Sun) 21:53 | URL  | きらりん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
