
昨日は、兵庫県立美術館で開かれていた ジブリの絵職人 男鹿和雄展 に行ってきました。

ところが、この展示会、昨日が最終日!!

到着した美術館の入り口には、170分待ち のお知らせが・・・・

うひゃぁ~~~叫び
そこで、車を停めに行くお父さんとは別に、私と子供たちが先に長蛇の列に並ぶことに。

最後尾を見つけて並んだ私たち親子の後にも、見る見るうちに長蛇の列。

「お母さんが並んでおくから、お父さんが来たら、子供たちはお父さんと一緒にお茶しておいで」
というスペシャルな計画を立てて、しばし、しりとりをして遊んでみました。

さつき「イノシシ」

私 「シシガミ」

メイ 「ミト」

さつき 「おぉ~~~!!、じゃぁ、トトロ」

私 「えっ、ロ、ロ、ロ・・・・・」

な~んて、ジブリシリーズのしりとり何ぞをしているうちに、お父さんがやってきて
子供たちはウキウキしながらお茶をしに行きましたソフトクリームコーヒー

残された私。はい、ひたすら並びました・・・
だって、チケット買ってるし。最終日だから後がないし(笑)

美術館の1階をぐるぐるととぐろのように巻く長蛇の列。
中には、近所のドトールやコンビニで食べ物と飲み物を買ってきて食べながら並んでいる人もちらほら。

それでも、1時間半ほど経過して、丁度、広いホールの辺りまでやってきたとき、
なななんと!!
男鹿さん、ご本人がご挨拶に!!

繊細だけど、太い、そんな印象の素敵な方でした音譜
お顔がちょっとシシガミさまチック?

思いがけなく「生」男鹿さんに出会えてなんだか得した気分です。

その後、結局、150分ぐらい並んだところで、無事、展示会場に入ることができました。

男鹿さんの背景画は、光の表現、透明感が凄い!!

星月明かり、星明かり、日の出、日没、澄んだ空気の透明感星

目に見えないものを、ここまでクリアに表現できる男鹿さんって、凄いです富士山

並んで、よかったよニコニコ

トトロの森の背景画の大きなポスターがあったら、絶対に部屋のリビングの壁に貼っちゃうよな~虹 

そうそう、併設されていた「3びきのくま展」も、くまと、くまの部屋がリアルで面白かった(笑)

壁にかかっている鮭を触った感触が忘れられないw
生っぽい干物の感触。
あれを作った人も凄いよな~。

よし、次は三鷹の森ジブリ美術館に行っちゃおう o(^▽^)o
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
そこで、車を停めに行くお父さんとは別に、私と子供たちが先に長蛇の列に並ぶことに。

最後尾を見つけて並んだ私たち親子の後にも、見る見るうちに長蛇の列。

「お母さんが並んでおくから、お父さんが来たら、子供たちはお父さんと一緒にお茶しておいで」
というスペシャルな計画を立てて、しばし、しりとりをして遊んでみました。

さつき「イノシシ」

私 「シシガミ」

メイ 「ミト」

さつき 「おぉ~~~!!、じゃぁ、トトロ」

私 「えっ、ロ、ロ、ロ・・・・・」

な~んて、ジブリシリーズのしりとり何ぞをしているうちに、お父さんがやってきて
子供たちはウキウキしながらお茶をしに行きましたソフトクリームコーヒー

残された私。はい、ひたすら並びました・・・
だって、チケット買ってるし。最終日だから後がないし(笑)

美術館の1階をぐるぐるととぐろのように巻く長蛇の列。
中には、近所のドトールやコンビニで食べ物と飲み物を買ってきて食べながら並んでいる人もちらほら。

それでも、1時間半ほど経過して、丁度、広いホールの辺りまでやってきたとき、
なななんと!!
男鹿さん、ご本人がご挨拶に!!

繊細だけど、太い、そんな印象の素敵な方でした音譜
お顔がちょっとシシガミさまチック?

思いがけなく「生」男鹿さんに出会えてなんだか得した気分です。

その後、結局、150分ぐらい並んだところで、無事、展示会場に入ることができました。

男鹿さんの背景画は、光の表現、透明感が凄い!!

星月明かり、星明かり、日の出、日没、澄んだ空気の透明感星

目に見えないものを、ここまでクリアに表現できる男鹿さんって、凄いです富士山

並んで、よかったよニコニコ

トトロの森の背景画の大きなポスターがあったら、絶対に部屋のリビングの壁に貼っちゃうよな~虹 

そうそう、併設されていた「3びきのくま展」も、くまと、くまの部屋がリアルで面白かった(笑)

壁にかかっている鮭を触った感触が忘れられないw
生っぽい干物の感触。
あれを作った人も凄いよな~。

よし、次は三鷹の森ジブリ美術館に行っちゃおう o(^▽^)o
スポンサーサイト

【2010/02/08 12:33】 | 日常の一コマ
|

待ったかいがあったね!
よよよ
すごいー!さちえるーv-238
待ち時間がどれだけ長くてもご本人と会えたことで
疲れも吹っ飛んだんでは?
我が家の場合、並ぶ係はパパかな(笑)

私も行ったよ♪
きらりん☆
それにしてもそんな長い時間、お疲れ様でした(^^;)
男鹿さんは秋田出身なので、去年だったかおととしに展示があって行ってきました。
私たちの時は1時間待ちくらいでしたが、男鹿さんはいらっしゃいませんでしたーー 笑
さつきとメイの家のパネルがあったので、そこで写真をとってきました♪
さちえるさんと同じものを見たのね^^

お返事です♪
さちえる☆彡
v-254よよよちゃん
そうなのよ~、ご本人に会えたのは思いがけないサプライズプレゼントだったわ♪
並んでくれるパパも素敵☆

v-254きらりん☆ちゃん
おぉ~、きらりんちゃんも行ってきたのね♪
そっか、やっぱり男鹿さんは秋田出身なんだ。
さつきとメイの家のでっかいパネル、ありましたよ~。
うちもあそこで写真とったわ。お約束だもんね(笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
待ったかいがあったね!
すごいー!さちえるーv-238
待ち時間がどれだけ長くてもご本人と会えたことで
疲れも吹っ飛んだんでは?
我が家の場合、並ぶ係はパパかな(笑)
2010/02/08(Mon) 18:11 | URL  | よよよ #-[ 編集]
私も行ったよ♪
それにしてもそんな長い時間、お疲れ様でした(^^;)
男鹿さんは秋田出身なので、去年だったかおととしに展示があって行ってきました。
私たちの時は1時間待ちくらいでしたが、男鹿さんはいらっしゃいませんでしたーー 笑
さつきとメイの家のパネルがあったので、そこで写真をとってきました♪
さちえるさんと同じものを見たのね^^
2010/02/09(Tue) 08:55 | URL  | きらりん☆ #-[ 編集]
お返事です♪
v-254よよよちゃん
そうなのよ~、ご本人に会えたのは思いがけないサプライズプレゼントだったわ♪
並んでくれるパパも素敵☆

v-254きらりん☆ちゃん
おぉ~、きらりんちゃんも行ってきたのね♪
そっか、やっぱり男鹿さんは秋田出身なんだ。
さつきとメイの家のでっかいパネル、ありましたよ~。
うちもあそこで写真とったわ。お約束だもんね(笑)

2010/02/10(Wed) 12:16 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
