
先週の金曜日は、
いつも私のエリクソン講座でナイスアシストをしてくれている
トネリコ師匠の万華鏡を作ろう♪講座でした。

今回も、むふふ~と楽しくパワフルな講座でしたよ。

今回は、
トネリコ師匠が一つ一つ成型してくれたランクアップミラーやら
具材入れ(←ほんとにそんな名前なのか?謎)やら
トネリコ師匠が厳選した天然石などの具材で、
パワー∞なスペシャルな万華鏡ができあがる、というなんとも贅沢な講座。

この日、トネリコ師匠は、みんなのために
大きな鞄いっぱいに材料を詰め込んできてくれました。
トネリコ師匠に感謝!!
ありがとう☆



講座では、
午前中に、具材の所にオイルを入れないドライタイプのものを一つ作り、
ワイワイがやがやとお昼ご飯を食した後、
午後からは、オイル入りのものを一つ作りました。

出来上がった万華鏡の外観。
2011.7.20 021-1
左二つが、メイの作品。右二つは、私の作品。

みんなの万華鏡はこちら
2011.7.20 024 みんなの万華鏡


当たり前なのですが、
万華鏡の中の世界は、決して同じ模様は再現されないんですね。
万華鏡を回転させる度、その都度、
具材が動いて、その時、その時の表情を見せて楽しませてくれる。
2011.7.20 012-1

2011.7.20 008-1

しかも!!
これが、オイルを入れることによって、
具材の動きがゆったりとするので、ドライタイプのものとは、
また、違った顔をみせてくれるのですよ。

ドライタイプで作ったときの表情
2011.7.20 017-1


2段のうち下の1段にオイルを入れたときの表情

Photo302-1.jpg

Photo303-1.jpg


具材を選んでいるときはみんな真剣そのもの
静かに~
はたまた、ブツブツ、キャッッキャ♪いいながら~(笑)
それぞれがそれぞれのやり方で自分の感覚を研ぎ澄ませて、選んでいました。

この具材選び!!
頭で考えたって、しょうがない(笑)
いや、広い世の中にはしっかり計算して作っている人もいるのかもしれませんが、
おばかな私は、最初っから考えるのを放棄して、感覚だけで選んできました^^

自分の感覚で、よし!!と思えたときが、蓋の閉め時!!

よくね、
溶鉱炉で働く熟練の職人さんが、
「よし!!」と思った瞬間に炉から上げる、とか
熟練のカメラのレンズ磨きの職人さんが、
「よし!!」と思った瞬間にレンズを磨くのを止めるとかいった話を聞きますが、
そんな感覚に似ているかもしれません。

みんな、それぞれのセンスがキラッキラ光る作品を作っていましたよ~。
「みんな天才やな~」な~んて、お互い褒めまくり。

いやいや、みんなの素敵な作品をみせてもらって、
自分も大満足な作品を作れて、
ほんと、心はお腹いっぱい~~~な至福の講座でした。

最後はみんなで集合写真
2011.7.20 029 編集-1



今回、さつきは部活で参加できなかったのですが、
私が作って持ち帰った万華鏡をのぞいて一言。

うん、おっかぁの万華鏡やわ。おっかぁ以外、こんなん作らへん
(おんなじようなこと、ドラゴンワンドを作ろう会のときに作ったワンドでも言われた気がするけどな~(笑))

というわけで、やっぱり、その人のエネルギー(個性)爆発!!
な作品になるようです。



そんな素敵な万華鏡講座を開いてくれるトネリコ師匠

次回は、大人向けの渋いこれまたバージョンアップした万華鏡作りを計画しているようですよ。
告知がでたら、このブログでもお知らせしますね♪






エリクソン講座Ⅰ、Ⅱは、次回、7月24日、31日に開催

お申し込みはこちらまで → Happy☆Rainbow Seeds
 キラキラキラキラキラキラ    Thank you
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
講座では、
午前中に、具材の所にオイルを入れないドライタイプのものを一つ作り、
ワイワイがやがやとお昼ご飯を食した後、
午後からは、オイル入りのものを一つ作りました。

出来上がった万華鏡の外観。
2011.7.20 021-1
左二つが、メイの作品。右二つは、私の作品。

みんなの万華鏡はこちら
2011.7.20 024 みんなの万華鏡


当たり前なのですが、
万華鏡の中の世界は、決して同じ模様は再現されないんですね。
万華鏡を回転させる度、その都度、
具材が動いて、その時、その時の表情を見せて楽しませてくれる。
2011.7.20 012-1

2011.7.20 008-1

しかも!!
これが、オイルを入れることによって、
具材の動きがゆったりとするので、ドライタイプのものとは、
また、違った顔をみせてくれるのですよ。

ドライタイプで作ったときの表情
2011.7.20 017-1


2段のうち下の1段にオイルを入れたときの表情

Photo302-1.jpg

Photo303-1.jpg


具材を選んでいるときはみんな真剣そのもの
静かに~
はたまた、ブツブツ、キャッッキャ♪いいながら~(笑)
それぞれがそれぞれのやり方で自分の感覚を研ぎ澄ませて、選んでいました。

この具材選び!!
頭で考えたって、しょうがない(笑)
いや、広い世の中にはしっかり計算して作っている人もいるのかもしれませんが、
おばかな私は、最初っから考えるのを放棄して、感覚だけで選んできました^^

自分の感覚で、よし!!と思えたときが、蓋の閉め時!!

よくね、
溶鉱炉で働く熟練の職人さんが、
「よし!!」と思った瞬間に炉から上げる、とか
熟練のカメラのレンズ磨きの職人さんが、
「よし!!」と思った瞬間にレンズを磨くのを止めるとかいった話を聞きますが、
そんな感覚に似ているかもしれません。

みんな、それぞれのセンスがキラッキラ光る作品を作っていましたよ~。
「みんな天才やな~」な~んて、お互い褒めまくり。

いやいや、みんなの素敵な作品をみせてもらって、
自分も大満足な作品を作れて、
ほんと、心はお腹いっぱい~~~な至福の講座でした。

最後はみんなで集合写真
2011.7.20 029 編集-1



今回、さつきは部活で参加できなかったのですが、
私が作って持ち帰った万華鏡をのぞいて一言。

うん、おっかぁの万華鏡やわ。おっかぁ以外、こんなん作らへん
(おんなじようなこと、ドラゴンワンドを作ろう会のときに作ったワンドでも言われた気がするけどな~(笑))

というわけで、やっぱり、その人のエネルギー(個性)爆発!!
な作品になるようです。



そんな素敵な万華鏡講座を開いてくれるトネリコ師匠

次回は、大人向けの渋いこれまたバージョンアップした万華鏡作りを計画しているようですよ。
告知がでたら、このブログでもお知らせしますね♪






エリクソン講座Ⅰ、Ⅱは、次回、7月24日、31日に開催

お申し込みはこちらまで → Happy☆Rainbow Seeds キラキラキラキラキラキラ    Thank you
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

【2011/07/20 22:01】 | 日記
【タグ】 万華鏡  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
