
お子さんがいるご家庭では、よく目にする兄弟、姉妹、の喧嘩

うちも、昨日、それもよりによって、寝る前に、姉妹喧嘩が始まってしまいました。

学校がある平日は、夜8時50分には静かにするようにして、

子供たちが眠れるような環境にもっていくのがうちの日常なのですが、

夜9時過ぎ、布団に入った子供たち二人に本の読み聞かせをしている最中に、

ちっちゃな姉妹喧嘩を発端に、メイ(妹)が大声で泣き始めました・・・

 読み聞かせを途中でやめた私は、メイに

「どうして泣いているのか、ちゃんとお口で言ってごらん」と言いましたが、

メイは、ただ泣くばかり。

姉のさつきは、「なんもしてへんのに、メイが泣きだした」というし~

困った私は、メイに、

「ただ泣いているだけやったら、わかれへんやん。
 もうすぐ3年生になるんやから、何があったのかを、ちゃんとお口で説明してごらん。」

と言うのですが、メイは、益々大声で泣くばかり。。。。。

「メイがどう思ったか、どうして泣いているのか、気持ちだけでも言ってくれたらいいねん。
 何があったの?」

などと、私も何度も尋ねるのですが、

いかんせん、うちのメイ (に限った事ではないかもしれないけど)

泣きだしたら、止まらない。

近所に聞こえるほどの大声で、泣き続ける ショック!ショック!ショック! 

う~ん、理屈じゃないよな~
口で説明しろっていう私も、無茶言ってるよな~
しばらく、気が済むまで泣いていてもらって、泣くのに飽きるのを待とうか・・・

などなど、困ってしまって色んなことを思案しているうちに、
私の口から、ふと、こんな言葉が出てきましたキラキラ流れ星


「メイちゃん、じゃぁ、お口で説明しなくていいから、息をゆっくり吐いてみよう。
 ほぉ~~~~~~~~って。
 いくよ~~、せいの、ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

私も、
息を吐きながら、お腹の底から、遠くで鳴る船の汽笛のような低~い、ハートに響くような優しい声を出してみました。

「ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~」


これが、やってみると意外に自分も心地良い ラブラブ  


メイ 「ぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(私と一緒に息を吐く)」

私 「そうそう音譜 上手上手音譜 お口をすぼめて、少しずつ、長ぁ~く息を吐いてごらん。
   もう一回いくよ~、せいの、ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

メイ 「おぉぉぉぉ~~~、おぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

隣にいたさつきも一緒に 「ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

これを2~3回繰り返したところで、
少し落ち着いたのか、メイは、やっと自分の言葉で泣いている理由を短い言葉だけれど話すことができました。
 
聞いてみると、他愛もない理由・・・

私 「そっか~、嫌やったんやね、いいよ~、大丈夫、もう大丈夫だから、
   ほら、もう一回、一緒に息を吐こう。ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

自分の思いを伝えられて、ホッとした様子のメイ

「おぉぉぉぉ~~~、おぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

さつきも一緒に「ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」


やっているうちに、3人の声がそれなりに重なり合って、なんだろ、この心地よさ キラキララブラブキラキラ

いつの間にか、メイもさつきも、お布団の中で静かな寝息をたてはじめました ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ




キラキラ 音によるヒーリング キラキラって、
クリスタルボウルや、ティンシャ、ピアノ、ヴァイオリン、etc....

沢山のツールがあるけれど、人が発する声にもすごいヒーリング効果があるんだ~ 音譜音譜音譜

(しかも、音痴度3の私が出しても、全然OKだなんて(笑))

と、実感した一幕でした。


泣いてる子に向かって、「泣きやみなさい!!!!」な~んて怒るよりも

自分も心地よくて、子供も心地よくなる方法を使えれば、それに越したことはないですよね ニコニコ

よろしければ、みなさんも是非一度、お試しあれ~ ニコニコ



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 読み聞かせを途中でやめた私は、メイに

「どうして泣いているのか、ちゃんとお口で言ってごらん」と言いましたが、

メイは、ただ泣くばかり。

姉のさつきは、「なんもしてへんのに、メイが泣きだした」というし~

困った私は、メイに、

「ただ泣いているだけやったら、わかれへんやん。
 もうすぐ3年生になるんやから、何があったのかを、ちゃんとお口で説明してごらん。」

と言うのですが、メイは、益々大声で泣くばかり。。。。。

「メイがどう思ったか、どうして泣いているのか、気持ちだけでも言ってくれたらいいねん。
 何があったの?」

などと、私も何度も尋ねるのですが、

いかんせん、うちのメイ (に限った事ではないかもしれないけど)

泣きだしたら、止まらない。

近所に聞こえるほどの大声で、泣き続ける ショック!ショック!ショック! 

う~ん、理屈じゃないよな~
口で説明しろっていう私も、無茶言ってるよな~
しばらく、気が済むまで泣いていてもらって、泣くのに飽きるのを待とうか・・・

などなど、困ってしまって色んなことを思案しているうちに、
私の口から、ふと、こんな言葉が出てきましたキラキラ流れ星


「メイちゃん、じゃぁ、お口で説明しなくていいから、息をゆっくり吐いてみよう。
 ほぉ~~~~~~~~って。
 いくよ~~、せいの、ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

私も、
息を吐きながら、お腹の底から、遠くで鳴る船の汽笛のような低~い、ハートに響くような優しい声を出してみました。

「ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~」


これが、やってみると意外に自分も心地良い ラブラブ  


メイ 「ぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(私と一緒に息を吐く)」

私 「そうそう音譜 上手上手音譜 お口をすぼめて、少しずつ、長ぁ~く息を吐いてごらん。
   もう一回いくよ~、せいの、ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

メイ 「おぉぉぉぉ~~~、おぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

隣にいたさつきも一緒に 「ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

これを2~3回繰り返したところで、
少し落ち着いたのか、メイは、やっと自分の言葉で泣いている理由を短い言葉だけれど話すことができました。
 
聞いてみると、他愛もない理由・・・

私 「そっか~、嫌やったんやね、いいよ~、大丈夫、もう大丈夫だから、
   ほら、もう一回、一緒に息を吐こう。ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

自分の思いを伝えられて、ホッとした様子のメイ

「おぉぉぉぉ~~~、おぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」

さつきも一緒に「ほぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(息を吐く)」


やっているうちに、3人の声がそれなりに重なり合って、なんだろ、この心地よさ キラキララブラブキラキラ

いつの間にか、メイもさつきも、お布団の中で静かな寝息をたてはじめました ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ




キラキラ 音によるヒーリング キラキラって、
クリスタルボウルや、ティンシャ、ピアノ、ヴァイオリン、etc....

沢山のツールがあるけれど、人が発する声にもすごいヒーリング効果があるんだ~ 音譜音譜音譜

(しかも、音痴度3の私が出しても、全然OKだなんて(笑))

と、実感した一幕でした。


泣いてる子に向かって、「泣きやみなさい!!!!」な~んて怒るよりも

自分も心地よくて、子供も心地よくなる方法を使えれば、それに越したことはないですよね ニコニコ

よろしければ、みなさんも是非一度、お試しあれ~ ニコニコ



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2010/03/12 13:11】 | ワークとかヒーリングとか
|


atima
はじめまして さちえる☆彡さん

うちの姉妹も例にもれず?寝る前に、姉妹喧嘩が始まってしまうことがあります。

以前は「泣き止んで話してみて」と頑張りながらも、私はかなり短気らしく、待てずに怒ってしまうことが多かったです。

なので、

>泣いてる子に向かって、「泣きやみなさい!!!!」な~んて怒るよりも

>自分も心地よくて、子供も心地よくなる方法を使えれば、それに越したことはないですよね 

チクッときました。

参考に 頑張ってみます。

ありがとうございました。




お返事です♪
さちえる☆彡
v-254 atima さん

はじめまして^^

> うちの姉妹も例にもれず?寝る前に、姉妹喧嘩が始まってしまうことがあります。

寝る前の喧嘩は、親としても疲れてるので(笑)
正直、勘弁してよ~(泣)って思っちゃいますよね。

>
> 以前は「泣き止んで話してみて」と頑張りながらも、私はかなり短気らしく、待てずに怒ってしまうことが多かったです。
>
> なので、
>
> >泣いてる子に向かって、「泣きやみなさい!!!!」な~んて怒るよりも
>
> >自分も心地よくて、子供も心地よくなる方法を使えれば、それに越したことはないですよね
>
> チクッときました。

あちゃ^_^; 針、刺しちゃいました?
ごめんなさいね。

いえね、「泣いている子に向かって、泣き止みさ~い!!」って、
これ、私の経験でもあるんですよ~。
そうやって怒りながら
「あ~、何やってんだろ、自己嫌悪~~~」なんてよくありましたよ。

でも、落ち着かせる方が、自分も子供も心地よくて、
しかも、すっきりして、結局、寝るのも早くなるし、
朝の目覚めもいいし~
って、よいこと尽くしなんですよね。

> 参考に 頑張ってみます。
> ありがとうございました。

はい、参考にしてくださるなんて嬉しいです♪

姉妹喧嘩が始まったら、先に親の方で
「息を静かに深く吐く~」を2~3回やってから対応するのもいいかも、です。

こちらこそ、ありがとうございます☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして さちえる☆彡さん

うちの姉妹も例にもれず?寝る前に、姉妹喧嘩が始まってしまうことがあります。

以前は「泣き止んで話してみて」と頑張りながらも、私はかなり短気らしく、待てずに怒ってしまうことが多かったです。

なので、

>泣いてる子に向かって、「泣きやみなさい!!!!」な~んて怒るよりも

>自分も心地よくて、子供も心地よくなる方法を使えれば、それに越したことはないですよね 

チクッときました。

参考に 頑張ってみます。

ありがとうございました。


2010/03/12(Fri) 22:45 | URL  | atima #-[ 編集]
お返事です♪
v-254 atima さん

はじめまして^^

> うちの姉妹も例にもれず?寝る前に、姉妹喧嘩が始まってしまうことがあります。

寝る前の喧嘩は、親としても疲れてるので(笑)
正直、勘弁してよ~(泣)って思っちゃいますよね。

>
> 以前は「泣き止んで話してみて」と頑張りながらも、私はかなり短気らしく、待てずに怒ってしまうことが多かったです。
>
> なので、
>
> >泣いてる子に向かって、「泣きやみなさい!!!!」な~んて怒るよりも
>
> >自分も心地よくて、子供も心地よくなる方法を使えれば、それに越したことはないですよね
>
> チクッときました。

あちゃ^_^; 針、刺しちゃいました?
ごめんなさいね。

いえね、「泣いている子に向かって、泣き止みさ~い!!」って、
これ、私の経験でもあるんですよ~。
そうやって怒りながら
「あ~、何やってんだろ、自己嫌悪~~~」なんてよくありましたよ。

でも、落ち着かせる方が、自分も子供も心地よくて、
しかも、すっきりして、結局、寝るのも早くなるし、
朝の目覚めもいいし~
って、よいこと尽くしなんですよね。

> 参考に 頑張ってみます。
> ありがとうございました。

はい、参考にしてくださるなんて嬉しいです♪

姉妹喧嘩が始まったら、先に親の方で
「息を静かに深く吐く~」を2~3回やってから対応するのもいいかも、です。

こちらこそ、ありがとうございます☆
2010/03/13(Sat) 09:41 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
