
自分はどうしたいのか、を知るために・・

と言うわけでもないのだけれど、

私は、夜、できるだけ「瞑想」をする時間をとる。

不思議なのだけれど
瞑想をしっかりした翌日は、
いつもよりも睡眠時間が短くても
朝、早く、しっかりと目が覚める。

これだけでも、働く母さんとしては有り難いご利益(違うか・(笑))

瞑想なんて、したことがない~という人でも、
ものは試し。
1週間ほど続けてみると、楽しくなってくるかも。

「瞑想」の「方法」な~んて堅苦しいものではないけれど、
私の方法を、ちょこっと書いてみます。参考までに^^

夜、寝る前にでも(お子さんがいる方は、お子さんたちが寝静まってから)
お布団の上でも、ソファの上でも、どこでもかまわないから
一人でリラックスして座る。
(私の場合、眠れない夜に、一人でむくっと起き上がって瞑想を始めたりもする。)

明りは、点いているよりも薄暗いか、消えている方が気が散らなくていい。
胡坐をかいてもいいし、正座をしていてもいい。
普通に、足を投げだして座っていてもいい。
ただ、背筋は伸ばしている方がいいです。
丁度、頭のてっぺんに糸が付いていて、空からつるされているような、そんな姿勢。

そして、軽く目をつぶって、息を大きく吐く。吐き切る。
吐き終わったら、自然に息が入ってくる分だけ吸って、
また、息を吐き切る。

3~4回、これを繰り返したら、
あとは、そのまま(軽く目をつぶったまま)普通に息をしながら、
ただ、在る、ことに集中する。
聞こえてくる音、肌に感じるお部屋の空気、お尻の下のお布団の座り心地
全てを、そのまま、感じる。
浮かんでくる考えは、追いかけずに、ただ、そのままにしておく。

それだけ(笑)

そうやって、自分の中を「空」にした後、
エリクソンやNLPを学んだ人は、自分で色んな応用をきかせることができるので楽しいのですよ。
むふふふふ

って、別にエリクソンやNLPを学んでなくても、他の方法でも楽しめるんですけど(笑)

自分を「空」にしたとき、何か悪い存在に自分を乗っ取られたりしませんか?
という疑問を、私も初めのころ持ったことがあったけど、
心配する心(怖れる気持ち)が、悪戯な存在を呼ぶということに気づいたことと、
自分の守護陣が、全力で自分のことを守ってくれている、と、実感してからは、
そんな心配は、しなくなりました。
守護陣(守護の方複数)は、どの人にもいらっしゃる(認識するにせよ、しないにせよ、この世で今生きているということは、守ってくれている存在がいるということですよね)
ので、どうしても心配な人は、守護の方が誰だかわからなくてもいいですから、とにかく、自分を守ってくれている光の存在に、瞑想する間の守護と導きをお願いしてみるのもいいかもしれませんね。


メルローザ ロゴ3
魔法使いのサロン☆メルローザ in 大阪 ワークショップ(4月24日 土曜日)

中味が盛り沢山の、丸1日かけてのワークショップです。残席わずか 

詳細は、「こちら」 をご覧ください。 

気になる方は、こちら(mattarin77☆yahoo.co.jp ☆を@に変更してね) まで、
遠慮なくお問い合わせくださいね。


ありがとうございます  


追記を閉じる▲
夜、寝る前にでも(お子さんがいる方は、お子さんたちが寝静まってから)
お布団の上でも、ソファの上でも、どこでもかまわないから
一人でリラックスして座る。
(私の場合、眠れない夜に、一人でむくっと起き上がって瞑想を始めたりもする。)

明りは、点いているよりも薄暗いか、消えている方が気が散らなくていい。
胡坐をかいてもいいし、正座をしていてもいい。
普通に、足を投げだして座っていてもいい。
ただ、背筋は伸ばしている方がいいです。
丁度、頭のてっぺんに糸が付いていて、空からつるされているような、そんな姿勢。

そして、軽く目をつぶって、息を大きく吐く。吐き切る。
吐き終わったら、自然に息が入ってくる分だけ吸って、
また、息を吐き切る。

3~4回、これを繰り返したら、
あとは、そのまま(軽く目をつぶったまま)普通に息をしながら、
ただ、在る、ことに集中する。
聞こえてくる音、肌に感じるお部屋の空気、お尻の下のお布団の座り心地
全てを、そのまま、感じる。
浮かんでくる考えは、追いかけずに、ただ、そのままにしておく。

それだけ(笑)

そうやって、自分の中を「空」にした後、
エリクソンやNLPを学んだ人は、自分で色んな応用をきかせることができるので楽しいのですよ。
むふふふふ

って、別にエリクソンやNLPを学んでなくても、他の方法でも楽しめるんですけど(笑)

自分を「空」にしたとき、何か悪い存在に自分を乗っ取られたりしませんか?
という疑問を、私も初めのころ持ったことがあったけど、
心配する心(怖れる気持ち)が、悪戯な存在を呼ぶということに気づいたことと、
自分の守護陣が、全力で自分のことを守ってくれている、と、実感してからは、
そんな心配は、しなくなりました。
守護陣(守護の方複数)は、どの人にもいらっしゃる(認識するにせよ、しないにせよ、この世で今生きているということは、守ってくれている存在がいるということですよね)
ので、どうしても心配な人は、守護の方が誰だかわからなくてもいいですから、とにかく、自分を守ってくれている光の存在に、瞑想する間の守護と導きをお願いしてみるのもいいかもしれませんね。


メルローザ ロゴ3
魔法使いのサロン☆メルローザ in 大阪 ワークショップ(4月24日 土曜日)

中味が盛り沢山の、丸1日かけてのワークショップです。残席わずか 

詳細は、「こちら」 をご覧ください。 

気になる方は、こちら(mattarin77☆yahoo.co.jp ☆を@に変更してね) まで、
遠慮なくお問い合わせくださいね。


ありがとうございます  

【2010/04/06 12:00】 | ワークとかヒーリングとか
|

そうだそうだ!
勇者ひかり
忙しさにかまけて瞑想さぼっていました!(笑)
忙しいときこそ、瞑想。
だったね! いかんいかん。

ゆっくりあの至福の時間を味わうとしますか。^^

さぼりんぼーです
きらりん☆
モチベーションを上げるために、覗きにきましたよん♪
ここ数ヶ月、入園準備に頭を支配されていて瞑想までなかなかたどり着けませんが、そういう時間は大切ですね。

こっちにコメントしてみる(笑)
あいりん♪
瞑想しているときに、見た目がこわいものが出てくることがあるけれど、目を逸らさずにじーっと見ていると消えていきます。
ポイントは怖がらないこと。逃げないこと。
ただじーっと見つめて見送る。

というようなことを以前、本で読んだことがあるけどその通りだね。
消えた時、勝った♪って思う(笑)
形を変えたとき、そうだったのか!!!って思ったりすることもあるよ。

お返事です♪
さちえる☆彡
v-254ひかりん♪
わっかる~。
忙しいと、ついつい寝る方を優先しちゃうよね。
至福の時~v-238
まさにそうね。じっくり味わってくらはい^^

v-254きらりん☆さん
おぉ~、今年入園ですかv-298
おめでとうございますv-318
モチベーションをあげるために~な~んて、
きらりん☆さんは、いつも嬉しいことを言ってくれるな~♪ありがとう☆

v-254あいりん♪
うんうん、怖いものは、自分の中の「怖れ」が見せていることが多いよね。
自分への信頼感が増すと(増長とは違うんだけど)、
怖いものを見ることがどんどん減ってくると思うな~。
っていうのは、自分の体験(笑)

勝った♪か~

ロードオブザリングで、エルフの女王(でよかった?)が指輪の誘惑に勝ったときの映像が目に浮かんじゃったよe-343

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうだそうだ!
忙しさにかまけて瞑想さぼっていました!(笑)
忙しいときこそ、瞑想。
だったね! いかんいかん。

ゆっくりあの至福の時間を味わうとしますか。^^
2010/04/06(Tue) 23:08 | URL  | 勇者ひかり #-[ 編集]
さぼりんぼーです
モチベーションを上げるために、覗きにきましたよん♪
ここ数ヶ月、入園準備に頭を支配されていて瞑想までなかなかたどり着けませんが、そういう時間は大切ですね。
2010/04/07(Wed) 11:29 | URL  | きらりん☆ #-[ 編集]
こっちにコメントしてみる(笑)
瞑想しているときに、見た目がこわいものが出てくることがあるけれど、目を逸らさずにじーっと見ていると消えていきます。
ポイントは怖がらないこと。逃げないこと。
ただじーっと見つめて見送る。

というようなことを以前、本で読んだことがあるけどその通りだね。
消えた時、勝った♪って思う(笑)
形を変えたとき、そうだったのか!!!って思ったりすることもあるよ。
2010/04/07(Wed) 15:00 | URL  | あいりん♪ #-[ 編集]
お返事です♪
v-254ひかりん♪
わっかる~。
忙しいと、ついつい寝る方を優先しちゃうよね。
至福の時~v-238
まさにそうね。じっくり味わってくらはい^^

v-254きらりん☆さん
おぉ~、今年入園ですかv-298
おめでとうございますv-318
モチベーションをあげるために~な~んて、
きらりん☆さんは、いつも嬉しいことを言ってくれるな~♪ありがとう☆

v-254あいりん♪
うんうん、怖いものは、自分の中の「怖れ」が見せていることが多いよね。
自分への信頼感が増すと(増長とは違うんだけど)、
怖いものを見ることがどんどん減ってくると思うな~。
っていうのは、自分の体験(笑)

勝った♪か~

ロードオブザリングで、エルフの女王(でよかった?)が指輪の誘惑に勝ったときの映像が目に浮かんじゃったよe-343
2010/04/07(Wed) 15:50 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
