
前回のお話(ブラさ☆彡ちゃんのお話)について、追記です。


あのお話の中で、私は、 「闇」という言葉を使いました。

だけど、あのお話で 私が  「闇」 と表現したものは、

 「闇」 というよりも、

「心の中の不透明な部分」

「自分の中で未昇華なもの」


と言った方が、しっくりくると思います。

なので、この日記を上げたあと、訂正してきま~す♪



本当の 「闇」

というか、純粋な・・・

エゴが混じらない 「闇」 は、

「光」 と本質的に同じで、

嫌うべきものでもなく、厭うようなものでもなく、

実は、「癒し」さえくれる「大きな愛」に満ちたものなんじゃないかな、

と私は思います。



奈良の信貴山というところに、朝護孫寺というお寺があって、

そこの本堂の地下には、 「戒壇」 があります。

真っ暗な回廊を巡る戒壇は、ほんの少しの間 「闇」 を体感させてくれます。


うちの家族は、そろいも揃って、なぜかその戒壇めぐりが大好きで

よく巡らせていただくのですが、


私は、時々、

「出来ることなら、ひとりでここにしばらく座っていたい・・・」

などと思ってしまいます(笑)

どんなに目を凝らしても、なんにも見えない真っ暗な空間なんですけどね。




あと、もうひとつ・・・・

「ブラさ☆彡ちゃん体験」を経た私は、

自分が行うワーク「潜在意識くんとお話しましょワーク」や「エリクソン講座」

それに「メルローザのワークショップ」では、

「辛い」とか「哀しい」にフォーカスするのではなく、

「楽しく」「簡単に」「自分らしく」

「今」を生きるために必要なことに焦点をあてるワーク
をしています。



「今」を生きる自分が生き生きとすれば、

自然に過去の自分も未来の自分も引き上げられることを実感したから、ね ニコニコ



以上、追記でした 



エリクソン催眠を学ぶ講座(潜在意識からの情報を必要なだけ受け取っちゃおう)

開催日、決定しました。

平成22年6月13日(日曜日)と、6月27日(日曜日)の2日間 

詳細は、こちら

あと数名、参加者募集中です。お問い合わせ、お申し込みは遠慮なくどうぞ ニコニコ





追記を閉じる▲

奈良の信貴山というところに、朝護孫寺というお寺があって、

そこの本堂の地下には、 「戒壇」 があります。

真っ暗な回廊を巡る戒壇は、ほんの少しの間 「闇」 を体感させてくれます。


うちの家族は、そろいも揃って、なぜかその戒壇めぐりが大好きで

よく巡らせていただくのですが、


私は、時々、

「出来ることなら、ひとりでここにしばらく座っていたい・・・」

などと思ってしまいます(笑)

どんなに目を凝らしても、なんにも見えない真っ暗な空間なんですけどね。




あと、もうひとつ・・・・

「ブラさ☆彡ちゃん体験」を経た私は、

自分が行うワーク「潜在意識くんとお話しましょワーク」や「エリクソン講座」

それに「メルローザのワークショップ」では、

「辛い」とか「哀しい」にフォーカスするのではなく、

「楽しく」「簡単に」「自分らしく」

「今」を生きるために必要なことに焦点をあてるワーク
をしています。



「今」を生きる自分が生き生きとすれば、

自然に過去の自分も未来の自分も引き上げられることを実感したから、ね ニコニコ



以上、追記でした 



エリクソン催眠を学ぶ講座(潜在意識からの情報を必要なだけ受け取っちゃおう)

開催日、決定しました。

平成22年6月13日(日曜日)と、6月27日(日曜日)の2日間 

詳細は、こちら

あと数名、参加者募集中です。お問い合わせ、お申し込みは遠慮なくどうぞ ニコニコ




【2010/05/18 05:00】 | ワークとかヒーリングとか
|


むかむん
「闇」っていたづらに恐れなくてもいいと

気づくまでが、長かったよーな気がするなあ。

ブラックさち姐。。み、みたいよーな



Hiromi
質問に、丁寧に…ホント丁寧に…応えて下さって、ありがとう。
うん、これなら分かる!
納得できる。。。ありがとね☆

「闇」と表現されてた部分、私は誰にでもあるし、持っててもいい物だと感じるんよね。
但し、自分が「闇」を持っている…ということを認識していたら…ということでね。
忌み嫌うようなものじゃない…ってこと。

さちえるさんが仰るように
“「癒し」さえくれる「大きな愛」に満ちたもの”
…に変換することが出来る、可能性を秘めたものだと私も感じます。
うん、よかった☆

んで、信貴山朝護孫寺の戒壇巡り、私も心が折れそうなときや、疲れた時にはよく行きます。(^^)v
あの暗闇の中、ひんやりする空気の中を歩いていると、この世に於ける自分の存在を認識することが出来るようで…。(^^ゞ

機会があれば、ご一緒しましょ♪





勇者ひかり
>信貴山朝護孫寺の戒壇巡り

私も行きたい~~~☆
それ、どこなの?
私もいける??(笑)

あはは^^
Hiromi
横レス、失礼!

ひかりさん、今度大阪にいらっしゃったら、行く?
ウチから車で30分もあれば、行けます。
ウチまで天王寺から電車20分ですが…^^;



勇者ひかり
hiromiさんへ

うんうん♪
チャンスがあったら是非☆
まぁ、大阪にはちょくちょく足を運びそうな予感がするので
大丈夫でしょう。^^

お返事です♪
さちえる☆彡
v-254むかむ~んちゃん
気付くまで、障害物競走に出てる気分だよね(笑)
お互い、大人の味でいこうじぇ~v-389

v-254Hiromiたん
うんうん、よかったよかった(^^)
戒壇、いいよね~。
是非是非ご一緒しませう!!

v-254ひかりん
と、言うわけで、行きませう(笑)
わ~い\(~o~)/



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「闇」っていたづらに恐れなくてもいいと

気づくまでが、長かったよーな気がするなあ。

ブラックさち姐。。み、みたいよーな
2010/05/18(Tue) 13:44 | URL  | むかむん #-[ 編集]
質問に、丁寧に…ホント丁寧に…応えて下さって、ありがとう。
うん、これなら分かる!
納得できる。。。ありがとね☆

「闇」と表現されてた部分、私は誰にでもあるし、持っててもいい物だと感じるんよね。
但し、自分が「闇」を持っている…ということを認識していたら…ということでね。
忌み嫌うようなものじゃない…ってこと。

さちえるさんが仰るように
“「癒し」さえくれる「大きな愛」に満ちたもの”
…に変換することが出来る、可能性を秘めたものだと私も感じます。
うん、よかった☆

んで、信貴山朝護孫寺の戒壇巡り、私も心が折れそうなときや、疲れた時にはよく行きます。(^^)v
あの暗闇の中、ひんやりする空気の中を歩いていると、この世に於ける自分の存在を認識することが出来るようで…。(^^ゞ

機会があれば、ご一緒しましょ♪


2010/05/18(Tue) 15:14 | URL  | Hiromi #-[ 編集]
>信貴山朝護孫寺の戒壇巡り

私も行きたい~~~☆
それ、どこなの?
私もいける??(笑)
2010/05/18(Tue) 17:08 | URL  | 勇者ひかり #-[ 編集]
あはは^^
横レス、失礼!

ひかりさん、今度大阪にいらっしゃったら、行く?
ウチから車で30分もあれば、行けます。
ウチまで天王寺から電車20分ですが…^^;
2010/05/18(Tue) 17:48 | URL  | Hiromi #-[ 編集]
hiromiさんへ

うんうん♪
チャンスがあったら是非☆
まぁ、大阪にはちょくちょく足を運びそうな予感がするので
大丈夫でしょう。^^
2010/05/18(Tue) 20:08 | URL  | 勇者ひかり #-[ 編集]
お返事です♪
v-254むかむ~んちゃん
気付くまで、障害物競走に出てる気分だよね(笑)
お互い、大人の味でいこうじぇ~v-389

v-254Hiromiたん
うんうん、よかったよかった(^^)
戒壇、いいよね~。
是非是非ご一緒しませう!!

v-254ひかりん
と、言うわけで、行きませう(笑)
わ~い\(~o~)/

2010/05/19(Wed) 18:50 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
