
確か~・・・山口~出雲の旅日記も書きかけのまま~~になっていると思うのですが(笑)

先日、週末の高速道路1000円~を利用して、栃木に1泊2日、ドライブの旅、に行ってきました。

って、旦那さんの実家にちょっと用があって行ってきたのですが・・・

これまた、山口に負けず劣らず、遠かった!!!!!!!!!

ドライバーは私と旦那さんの二人ですが、交代で(いや、彼の方がかなり沢山)運転しています、が、
それにしても、
朝3時半に大阪を出て、宇都宮についたのは午後1時。。。。
(帰りはもっと恐ろしいことになりました(笑))

あはははは~

それでも、行きは中央道を通って、こんな素敵な風景を見ることができて
家族みんなで幸せ~~気分を満喫。

雪を載せた立山連峰

113.jpg

108.jpg


素敵なお空

119.jpg

   
 
せっかく栃木まで足を運んだのだから、日光の二荒山神社に行きたいな~
と思ったのですが、何といっても今回は観光が目当てではなかったので時間的に無理・・・

そっか~、無理だよね~と思いきや、
なんと、宇都宮市内(駅前)に、宇都宮二荒山神社があるではありませんか。

というわけで、お参りさせてもらいました。
栃木県の県庁所在地、宇都宮駅前なのに、境内は、静かな森・・・

狛犬さんたち
139 宇都宮神社狛犬さん1 138 宇都宮神社 狛犬さん2 142 明神の井
                              書道が上達するという名水が湧く明神の井
                              そういえば、うちの旦那さん、冬休みの宿題だった書き初めを
                              3学期の始業式の朝、急いで書いて出したら表彰されたとか
                              言ってたけど、まさかそれって明神の井の水で書いたとか???


その周辺で見つけた面白い看板

日本一の大福って???今度買ってみよ♪    栃木に来てまで大阪焼きとは・・・(笑)
151 日本一の大福                  154 大阪焼???

千と千尋の神隠しに出てきそうなお店じゃない?(笑)
152 すっぽんへび・・・

以外に面白い宇都宮市内・・・



で、翌日はサクッと大谷寺の大谷観音さまに会いに行ってきました。

ここは、お寺の本堂が洞窟とつながっていて、洞窟(本堂)の中には、
洞窟の壁に彫られた見事な千手観音さま(磨石仏、弘法大師の作と言われているそうです)をはじめ
お釈迦さま(磨石仏)、薬師如来さま(磨石仏)がいらっしゃいます。

面白かったのは、坂東三十三ヶ所参りをしておられる方たちが私たち家族の前にいらっしゃって、
お寺の住職さんが、千手観音さまの説明をしておられるのを一緒に聞くことができたのですが、

その話の中で住職さんが、
「このご本堂の天井は、観音さまの光のシャワーが降り注ぐ、そのような状態を表しています。
みなさんの娑婆の疲れをここでしっかりと洗い流してくださいます。」
とおっしゃって手をおろされるのとほぼ同時に、
ものすごいエネルギーがシャワーになって降り注ぎ始めたこと。

もしかして、今、エネルギーワークしました???

とか、思ってしまいましたよ^^

158.jpg

180.jpg

159.jpg

182 観音堂

お寺の中には、綺麗な弁天さまの御池もありました。

162.jpg 166.jpg 164.jpg
 
そして、お寺を出て少し行った大谷石の石切り場跡には、
とっても大きな観音さま

185 大観音像

遠出をして体は疲れたけど、なんとなく心がほっこりとする旅でした 

ありがとう☆


つけてみました ぽちっとなニコニコ

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 
せっかく栃木まで足を運んだのだから、日光の二荒山神社に行きたいな~
と思ったのですが、何といっても今回は観光が目当てではなかったので時間的に無理・・・

そっか~、無理だよね~と思いきや、
なんと、宇都宮市内(駅前)に、宇都宮二荒山神社があるではありませんか。

というわけで、お参りさせてもらいました。
栃木県の県庁所在地、宇都宮駅前なのに、境内は、静かな森・・・

狛犬さんたち
139 宇都宮神社狛犬さん1 138 宇都宮神社 狛犬さん2 142 明神の井
                              書道が上達するという名水が湧く明神の井
                              そういえば、うちの旦那さん、冬休みの宿題だった書き初めを
                              3学期の始業式の朝、急いで書いて出したら表彰されたとか
                              言ってたけど、まさかそれって明神の井の水で書いたとか???


その周辺で見つけた面白い看板

日本一の大福って???今度買ってみよ♪    栃木に来てまで大阪焼きとは・・・(笑)
151 日本一の大福                  154 大阪焼???

千と千尋の神隠しに出てきそうなお店じゃない?(笑)
152 すっぽんへび・・・

以外に面白い宇都宮市内・・・



で、翌日はサクッと大谷寺の大谷観音さまに会いに行ってきました。

ここは、お寺の本堂が洞窟とつながっていて、洞窟(本堂)の中には、
洞窟の壁に彫られた見事な千手観音さま(磨石仏、弘法大師の作と言われているそうです)をはじめ
お釈迦さま(磨石仏)、薬師如来さま(磨石仏)がいらっしゃいます。

面白かったのは、坂東三十三ヶ所参りをしておられる方たちが私たち家族の前にいらっしゃって、
お寺の住職さんが、千手観音さまの説明をしておられるのを一緒に聞くことができたのですが、

その話の中で住職さんが、
「このご本堂の天井は、観音さまの光のシャワーが降り注ぐ、そのような状態を表しています。
みなさんの娑婆の疲れをここでしっかりと洗い流してくださいます。」
とおっしゃって手をおろされるのとほぼ同時に、
ものすごいエネルギーがシャワーになって降り注ぎ始めたこと。

もしかして、今、エネルギーワークしました???

とか、思ってしまいましたよ^^

158.jpg

180.jpg

159.jpg

182 観音堂

お寺の中には、綺麗な弁天さまの御池もありました。

162.jpg 166.jpg 164.jpg
 
そして、お寺を出て少し行った大谷石の石切り場跡には、
とっても大きな観音さま

185 大観音像

遠出をして体は疲れたけど、なんとなく心がほっこりとする旅でした 

ありがとう☆


つけてみました ぽちっとなニコニコ

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2010/06/07 20:45】 | 日常の一コマ
|


宇都宮って、結構面白いですよね~
私も行った事あります☆
宇都宮二荒山神社って、参道・・・あれ?って感じで笑えた。
私が行った時はちょっと工事してましたけど、きれいになったのかな。

大谷石の観音様、すごい・・・!
お寺の上にかぶさるような石がコラージュ写真のようで、びっくりです。

ぅお~っ・・・☆
Hiromi
すごい~~っ!!
観音さん、迫力~~っ!
洞窟の中の神社って、宮崎の鵜戸神宮が有名だけど、案外他にもあるんですねぇ…。
そっかぁ、ギョウザだけじゃないんだ。(^^;

それにしても、移動時間、片道だけでもウンザリしそう。。。
お疲れさんでした。


かわな
ゆっ雪だぁ!!
やっぱり日本って広いですねぇ。

お疲れさま。

Re: タイトルなし
さちえる☆彡
v-254陽さん

> 宇都宮って、結構面白いですよね~
> 私も行った事あります☆

陽さんも行かれたことありますか^^

> 宇都宮二荒山神社って、参道・・・あれ?って感じで笑えた。
> 私が行った時はちょっと工事してましたけど、きれいになったのかな。
>

いえ、隣(昔、上野デパートだったところ)が、高層分譲マンションに建て替え中で、
おもいっきり工事中でした。
参道・・・あれ?ですよね(笑)

> 大谷石の観音様、すごい・・・!
> お寺の上にかぶさるような石がコラージュ写真のようで、びっくりです。

わ~、写真であのダイナミックさが伝わるかな~と思っていたのですが、
わかって下さって嬉しいです♪
大谷石の観音様は、超ビッグ!!です。
洞窟の中の観音さまは写真撮影できないのですが、
中の観音様もお釈迦さまも素敵でしたよ~。
機会があれば是非立ち寄ってみてくださいな。
ありがとうございます☆

Re: ぅお~っ・・・☆
さちえる☆彡
v-254Hiromiさん

> すごい~~っ!!
> 観音さん、迫力~~っ!
> 洞窟の中の神社って、宮崎の鵜戸神宮が有名だけど、案外他にもあるんですねぇ…。

ここの洞窟は、縄文人が暮らしていた洞窟らしいです。
最古の縄文人のミイラがほぼ完全な形で展示されていましたよ。
宮崎の鵜戸神社もそうなんですね。
今度行ってみよっと(←懲りてない^^)

> そっかぁ、ギョウザだけじゃないんだ。(^^;

そうそう^^
あそこはもともとニラの名産地らしいから、
それで餃子、なんだろうね~。

>
> それにしても、移動時間、片道だけでもウンザリしそう。。。
> お疲れさんでした。

ありがとうございます☆
多分、また行きます(笑)

Re: タイトルなし
さちえる☆彡
v-254かわなしゃん

> ゆっ雪だぁ!!

おぉ~!!同じリアクションをありがとう^^

> やっぱり日本って広いですねぇ。
>
> お疲れさま。

ちかれたぁ~
けど、多分、また行く・・・(笑)
日本って、広いよね~。
若いうちに(笑)まだまだいっぱい見に行ってくるね♪
ありがとう☆


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
宇都宮って、結構面白いですよね~
私も行った事あります☆
宇都宮二荒山神社って、参道・・・あれ?って感じで笑えた。
私が行った時はちょっと工事してましたけど、きれいになったのかな。

大谷石の観音様、すごい・・・!
お寺の上にかぶさるような石がコラージュ写真のようで、びっくりです。
2010/06/08(Tue) 00:40 | URL  | 陽 #-[ 編集]
ぅお~っ・・・☆
すごい~~っ!!
観音さん、迫力~~っ!
洞窟の中の神社って、宮崎の鵜戸神宮が有名だけど、案外他にもあるんですねぇ…。
そっかぁ、ギョウザだけじゃないんだ。(^^;

それにしても、移動時間、片道だけでもウンザリしそう。。。
お疲れさんでした。
2010/06/08(Tue) 15:01 | URL  | Hiromi #-[ 編集]
ゆっ雪だぁ!!
やっぱり日本って広いですねぇ。

お疲れさま。
2010/06/08(Tue) 23:04 | URL  | かわな #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-254陽さん

> 宇都宮って、結構面白いですよね~
> 私も行った事あります☆

陽さんも行かれたことありますか^^

> 宇都宮二荒山神社って、参道・・・あれ?って感じで笑えた。
> 私が行った時はちょっと工事してましたけど、きれいになったのかな。
>

いえ、隣(昔、上野デパートだったところ)が、高層分譲マンションに建て替え中で、
おもいっきり工事中でした。
参道・・・あれ?ですよね(笑)

> 大谷石の観音様、すごい・・・!
> お寺の上にかぶさるような石がコラージュ写真のようで、びっくりです。

わ~、写真であのダイナミックさが伝わるかな~と思っていたのですが、
わかって下さって嬉しいです♪
大谷石の観音様は、超ビッグ!!です。
洞窟の中の観音さまは写真撮影できないのですが、
中の観音様もお釈迦さまも素敵でしたよ~。
機会があれば是非立ち寄ってみてくださいな。
ありがとうございます☆
2010/06/09(Wed) 06:59 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
Re: ぅお~っ・・・☆
v-254Hiromiさん

> すごい~~っ!!
> 観音さん、迫力~~っ!
> 洞窟の中の神社って、宮崎の鵜戸神宮が有名だけど、案外他にもあるんですねぇ…。

ここの洞窟は、縄文人が暮らしていた洞窟らしいです。
最古の縄文人のミイラがほぼ完全な形で展示されていましたよ。
宮崎の鵜戸神社もそうなんですね。
今度行ってみよっと(←懲りてない^^)

> そっかぁ、ギョウザだけじゃないんだ。(^^;

そうそう^^
あそこはもともとニラの名産地らしいから、
それで餃子、なんだろうね~。

>
> それにしても、移動時間、片道だけでもウンザリしそう。。。
> お疲れさんでした。

ありがとうございます☆
多分、また行きます(笑)
2010/06/09(Wed) 07:04 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-254かわなしゃん

> ゆっ雪だぁ!!

おぉ~!!同じリアクションをありがとう^^

> やっぱり日本って広いですねぇ。
>
> お疲れさま。

ちかれたぁ~
けど、多分、また行く・・・(笑)
日本って、広いよね~。
若いうちに(笑)まだまだいっぱい見に行ってくるね♪
ありがとう☆
2010/06/09(Wed) 07:06 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
