
今日は、七夕でしたねキラキラ 流れ星キラキラ 流れ星

うちの近所の大阪天満宮では、七夕星愛祭り が行われていて、

境内には、茅の輪が沢山ならべられ、

それぞれに、「学徳向上」・「心身健康」・「商売繁盛」・「厄除」・「交通安全」・「家内安全」・「恋愛成就」
などなどの願い事が書かれた茅の輪が並べられていました。

本殿前の第一茅の輪は、道真公をお祀りする天満宮ならでは!!

もちろん「学徳向上」です。
七夕の大阪天満宮

天満宮のでは、干支の酉は、鶏ではなく、鳳凰なんですよ~。
028 圧縮

道真公が太宰府に流されるとき、伯母さん(だったと思う・・)との別れを惜しんで
夜通し語り明かしていたところ、
付き添いの役人が、まだ夜が明けていないのに時を告げる鶏を蹴って
「コケコッコ~」と泣かせて
「早くしろ!!もう朝だ!!出発するぞ!!」と意地悪をした~
だから、道真公をお祀りする天満宮では、酉歳のモチーフは、鳳凰、なんだそうです。

ここにも、あそこにも鳳凰さん
029 圧縮  030 圧縮

私は、メイ(下の子)と、夜7時半過ぎから
ライトアップされた境内をめぐり、
家族みんなの分~音譜
とか言いながら、茅の輪をくぐり、夜店めぐりをして、

願い事が書かれた短冊を中に入れた青色に光るLED内蔵のカプセル(祈り玉)
が流れる大川を眺めながら帰りました。
032 圧縮

     ↑
ぶれてるけど、本当はもっと綺麗でした~ 流れ星



そして・・・・・




ふぅ~、
人ごみの中を歩いて、ちょっぴり疲れた~
ただいま~

と、家に入った私に、うちのおと~さんが、ニコニコして一言。

おと~さん 「かぁちゃんがお祭り行った後、すぐな。そこでスタレビ、生ライブやってんでニコニコ

私 「うそ・・・・まじで?それ、そっくりさんか何かとちゃうん?」

おと~さん 「いや、まじまじ。3曲やってん。ベランダでビール片手に聴いとってん。めっちゃ良かったで~。
       1曲目が、トワイライト・アヴェニュー、2曲目がモクレンの涙、3曲目が夢伝説 ニコニコ

私 「がぁ~~~~ん!!!(七転八倒) (T▽T;) キキタカッタ・・・・・(号泣)」

おと~さん 「ま、日ごろの行いかな?(笑)」

私 「がるるぅぅぅぅ~ (T▽T;) 」


そうなんです。


うちのベランダから見える、すぐそこの大川沿いで・・・・・

なんと、スターダストレビューが、サプライズミニライブをやったのです。

あ~~~~ん(泣)
聴きたかったぁ~~~(涙)
くやしぃ~~~~(号泣)




ま、いいや。
家族分お参りしてきた私には、別の形でご褒美がくるからね、きっと 流れ星流れ星流れ星




だけど。。。
要さんの歌声、聴きたかったなぁ~・・・・

 






ありがとう

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

私は、メイ(下の子)と、夜7時半過ぎから
ライトアップされた境内をめぐり、
家族みんなの分~音譜
とか言いながら、茅の輪をくぐり、夜店めぐりをして、

願い事が書かれた短冊を中に入れた青色に光るLED内蔵のカプセル(祈り玉)
が流れる大川を眺めながら帰りました。
032 圧縮

     ↑
ぶれてるけど、本当はもっと綺麗でした~ 流れ星



そして・・・・・




ふぅ~、
人ごみの中を歩いて、ちょっぴり疲れた~
ただいま~

と、家に入った私に、うちのおと~さんが、ニコニコして一言。

おと~さん 「かぁちゃんがお祭り行った後、すぐな。そこでスタレビ、生ライブやってんでニコニコ

私 「うそ・・・・まじで?それ、そっくりさんか何かとちゃうん?」

おと~さん 「いや、まじまじ。3曲やってん。ベランダでビール片手に聴いとってん。めっちゃ良かったで~。
       1曲目が、トワイライト・アヴェニュー、2曲目がモクレンの涙、3曲目が夢伝説 ニコニコ

私 「がぁ~~~~ん!!!(七転八倒) (T▽T;) キキタカッタ・・・・・(号泣)」

おと~さん 「ま、日ごろの行いかな?(笑)」

私 「がるるぅぅぅぅ~ (T▽T;) 」


そうなんです。


うちのベランダから見える、すぐそこの大川沿いで・・・・・

なんと、スターダストレビューが、サプライズミニライブをやったのです。

あ~~~~ん(泣)
聴きたかったぁ~~~(涙)
くやしぃ~~~~(号泣)




ま、いいや。
家族分お参りしてきた私には、別の形でご褒美がくるからね、きっと 流れ星流れ星流れ星




だけど。。。
要さんの歌声、聴きたかったなぁ~・・・・

 






ありがとう
スポンサーサイト

【2010/07/07 23:33】 | 日記
|


Hiromi
「生スタレビ」って、スタバの新しいバージョン?とか、なんか「生春巻き」みたいな美味しそうなもの?。。。って思いながら読み進んでたんだけど、スターダスト・レビューのコトだったのか。。。
お~そう言うのかぁ。。。そっかぁ~。(^^;

大川の天の川、新聞にも載ってたね。


Re: タイトルなし
さちえる☆彡
v-254Hiromiたん

> 「生スタレビ」って、スタバの新しいバージョン?とか、なんか「生春巻き」みたいな美味しそうなもの?。。。って思いながら読み進んでたんだけど、

やっぱりぃ~?
私も、タイトルを書きながら、頭の中は、生春巻きの映像でいっぱいやったよ~(笑)

>スターダスト・レビューのコトだったのか。。。
> お~そう言うのかぁ。。。そっかぁ~。(^^;

> 大川の天の川、新聞にも載ってたね。

うん。来年は、誰が来るか入念にチェックするわ(笑)
ありがとう☆


凛々
「Northren Lights」が聞きたかったですわ♪

いや、ファンでも何でもないんだけど…
この曲が好きなの。

Re: タイトルなし
さちえる☆彡
v-254凛々さん

> 「Northren Lights」が聞きたかったですわ♪
>
> いや、ファンでも何でもないんだけど…
> この曲が好きなの。

うんうん、いい曲ですよね~
(ホレボレ~)
ファンでもなんでもないけど、
この曲は、好きっ!!っていうのありますよね。
わかるわかる^^
ありがとう☆


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「生スタレビ」って、スタバの新しいバージョン?とか、なんか「生春巻き」みたいな美味しそうなもの?。。。って思いながら読み進んでたんだけど、スターダスト・レビューのコトだったのか。。。
お~そう言うのかぁ。。。そっかぁ~。(^^;

大川の天の川、新聞にも載ってたね。
2010/07/08(Thu) 14:19 | URL  | Hiromi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-254Hiromiたん

> 「生スタレビ」って、スタバの新しいバージョン?とか、なんか「生春巻き」みたいな美味しそうなもの?。。。って思いながら読み進んでたんだけど、

やっぱりぃ~?
私も、タイトルを書きながら、頭の中は、生春巻きの映像でいっぱいやったよ~(笑)

>スターダスト・レビューのコトだったのか。。。
> お~そう言うのかぁ。。。そっかぁ~。(^^;

> 大川の天の川、新聞にも載ってたね。

うん。来年は、誰が来るか入念にチェックするわ(笑)
ありがとう☆
2010/07/08(Thu) 15:54 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
「Northren Lights」が聞きたかったですわ♪

いや、ファンでも何でもないんだけど…
この曲が好きなの。
2010/07/08(Thu) 21:17 | URL  | 凛々 #FAJa6Kv.[ 編集]
Re: タイトルなし
v-254凛々さん

> 「Northren Lights」が聞きたかったですわ♪
>
> いや、ファンでも何でもないんだけど…
> この曲が好きなの。

うんうん、いい曲ですよね~
(ホレボレ~)
ファンでもなんでもないけど、
この曲は、好きっ!!っていうのありますよね。
わかるわかる^^
ありがとう☆
2010/07/10(Sat) 06:35 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
