

さて、こんにゃくでお腹いっぱいになった後、

向かったのは、日本最古の水の神様 とうたわれている

丹生川上神社(下社)

貴船・鞍馬 2010.8.30 009 A

ここは、いつも黒滝に遊びに行くたびに前を通っていて

めっちゃ気になりながらも、

沢山の仲間との集団行動なので、降りてお詣りをしたことがなかった神社。


それが、今年の春、大阪メルローザの後の二次会に来てくれた

向日葵さんから、丹生川上神社のお守りを頂いて

「あれ~?いつも通り過ぎている神社や・・・、おいで~っていうアピール???」

と、思いつつもお詣りには至らず~


で、先月上旬、神社の前を通ると、なんと、

今まで、静かな佇まいだった神社の周りに、

鮮やかなブルーの「丹生川上神社」の幟が、

これでもか!! といわんばかりに何本もたっていて

ものすごいアピール!! 

それでも、この日も集団行動のために降りることなく(笑)

今回、ようやく念願かなってのお詣りとなりました。

神社の境内にある 牛石(左)とかえる石(右)
牛のようにどっしりと構え、変えるのような瞬発力を持とう!!
静と動を表しているそうです。
ここでは、ひかりんと一緒に石のエネルギーを感じて、違いを楽しんでみました

貴船・鞍馬 2010.8.30 001 A

とっても静か
貴船・鞍馬 2010.8.30 005 A

さすがにお水の神様とあって、とっても冷たくて美味しい
石たちも大喜び
貴船・鞍馬 2010.8.30 007 A

お詣りさせていただいて良かった~~ニコニコ


と、

今、この記事を書くために、丹生川上神社(下社)の由来を調べてみたら、

なんと、京都の貴船神社とともに祈雨、止雨の祭を行われるようになり、延喜式臨時祭にも、貴布禰社と同じく黒毛馬を与えられる特別の規定がある~ 
で、もとは、大和神社の別宮だったのだそうです。 

大和神社も、今年の春に、どうにもこうにも気になって、お詣りに行ってきたところなので
(あ、記事にしてなかったね)、今、びっくり!!(←今頃かい)

貴船は、30日にちょん^^さん、陽ちゃんと一緒にお詣りしてきたところだったので、
これまたびっくり!!(←ちゃんと調べてから行こうね)

な~んだ、ぜ~んぶつながってたのねニコニコ


えへへ(^-^)


つづく~~~ニコニコ


今日もありがとう

 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

神社の境内にある 牛石(左)とかえる石(右)
牛のようにどっしりと構え、変えるのような瞬発力を持とう!!
静と動を表しているそうです。
ここでは、ひかりんと一緒に石のエネルギーを感じて、違いを楽しんでみました

貴船・鞍馬 2010.8.30 001 A

とっても静か
貴船・鞍馬 2010.8.30 005 A

さすがにお水の神様とあって、とっても冷たくて美味しい
石たちも大喜び
貴船・鞍馬 2010.8.30 007 A

お詣りさせていただいて良かった~~ニコニコ


と、

今、この記事を書くために、丹生川上神社(下社)の由来を調べてみたら、

なんと、京都の貴船神社とともに祈雨、止雨の祭を行われるようになり、延喜式臨時祭にも、貴布禰社と同じく黒毛馬を与えられる特別の規定がある~ 
で、もとは、大和神社の別宮だったのだそうです。 

大和神社も、今年の春に、どうにもこうにも気になって、お詣りに行ってきたところなので
(あ、記事にしてなかったね)、今、びっくり!!(←今頃かい)

貴船は、30日にちょん^^さん、陽ちゃんと一緒にお詣りしてきたところだったので、
これまたびっくり!!(←ちゃんと調べてから行こうね)

な~んだ、ぜ~んぶつながってたのねニコニコ


えへへ(^-^)


つづく~~~ニコニコ


今日もありがとう

 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2010/09/03 10:09】 | 日記
【タグ】 丹生川上神社(下社)  
トラックバック(0) |

No title
向日葵
広くて静かで、いいとこでしょ♪

No title
ちょん^^
一つだけ残念だったのは
社務所の方がいなくてお守りを買えなかったことよね~。
次回リベンジしまっすi-185

No title
むかむん
ちょんちゃんのリベンジの時に、お供したい~~!!

お返事☆
さちえる☆彡
v-254向日葵さん
うん、いいところだった~。
また行くね。今度は黒滝のこんにゃくを食べてみるよ。
ありがとう☆彡

v-254ちょん^^さん
そうそう、社務所の方、神隠しにあったように(笑)
いらっしゃらなかったよ~。
また、いらっしゃい、ってことね、きっと^^
ありがとう☆彡

v-254むかむんちゃん
そうそう、次回は、ご一緒に♪
ありがとう☆彡

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
広くて静かで、いいとこでしょ♪
2010/09/03(Fri) 13:32 | URL  | 向日葵 #-[ 編集]
No title
一つだけ残念だったのは
社務所の方がいなくてお守りを買えなかったことよね~。
次回リベンジしまっすi-185
2010/09/03(Fri) 15:13 | URL  | ちょん^^ #-[ 編集]
No title
ちょんちゃんのリベンジの時に、お供したい~~!!
2010/09/03(Fri) 21:50 | URL  | むかむん #-[ 編集]
お返事☆
v-254向日葵さん
うん、いいところだった~。
また行くね。今度は黒滝のこんにゃくを食べてみるよ。
ありがとう☆彡

v-254ちょん^^さん
そうそう、社務所の方、神隠しにあったように(笑)
いらっしゃらなかったよ~。
また、いらっしゃい、ってことね、きっと^^
ありがとう☆彡

v-254むかむんちゃん
そうそう、次回は、ご一緒に♪
ありがとう☆彡
2010/09/05(Sun) 22:26 | URL  | さちえる☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
